見出し画像

水ミュウミュウのすすめ

いつも閲覧ありがとうございます。
今回も水デッキの紹介です、、、
(こいついつも水デッキ使ってんな←)


先日発売されましたミラクルツインに収録されている、ミュウツー&ミュウGXの登場により、みなさんGX等の見直しをしていることかと思います。

これは水ポケモンGXも例外ではなく、多くのポケモンの可能性を感じ、ミュウツー&ミュウGXが発表された時点からいくつかの水+ミュウツー&ミュウGXデッキの構築に入りました。

残念ながら仕事の関係上自分はJCSに参加することができないのですが、水デッキへのモチベーションだけは高いので、ひたすらデッキを組んでいました。

そんななか、ミラクルツイン発売日前日木曜日の夜中こんなことがありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホドホド
土日自主大会でんねんけどチームのデッキ使えへんから使うデッキないねんな…

やぎやぎ
じゃあ僕のJCS候補の水ミュウミュウ試してください!

ホドホド
それ面白そう!使わせてもらって優勝してくるわ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうしてスターターデッキの購入権利と交換に、優勝記事を書く権利をもらったのでした~

前日ギリギリまでLINEで相談しながら、ホドホドさんが僕のリストから数枚差し替えたのち望んだ大会の結果は…

くりちゃんねるカップ 57人規模の大会で4位入賞、と優勝とはいきませんでしたがそこそこの結果を残せたので記事にすることにしました。

有料記事部分では、ホドホドさんが大会で使用したリスト公開と僕が今現在使用しているリスト公開及び採用理由等の解説をおこないます。

その前にまず、個人的にミュウツー&ミュウGXの相方として相性のいいと思った水GXポケモンを見ながら、何故このデッキになったのかという経緯を書いていきます。

リストだけ知りたい方は飛ばしてください。

・ゲッコウガGX(しんしゅつきぼつ)
2エネ130のかすみぎりによりフーパなどのGX耐性持ちの突破も容易になり、非GXデッキに対して強くでることができます。
あとかっこいい…

・ゲッコウガGX(ふうましゅりけん)
おぼろぎりでダメージを与えながら山札に戻ることができ、シャドーアサシンによりベンチ狙撃が可能となっております。
あとかわいい…

・スターミーGX
1エネスターストリームでトラッシュのエネルギーを2枚拾えるので、たねで打てると考えると強力な性能。
スターミーGXは耐久の低さ、進化の手間など問題点がありましたが、ミュウツー&ミュウGXで踏み倒せるのは強いですね!

・カプ・レヒレGX
エネルギーをトラッシュしますが、ベンチ狙撃が可能になります。
アーゴヨンヌオー型で採用すると、エネルギートラッシュを気にせず技を使えるため採用されるかと思います。
GX技は、エネルギーがたくさんついた相手のアタッカーを消しにいけるため使う場面もありますね。

・キングドラGX
水エネルギー×50+10の優秀な技を持っており、この技をたねで使えるのはやばい…
GX技もボルケニオンたちとの相性がよく、GX技の権利を温存しておくことで相手のベンチにプレッシャーを与えることができます。

・キュウコンGX(クリアゲート)
こおりのやいばでのベンチ狙撃が可能。
ブリザードエッジはエネルギートラッシュしてしまいますが、アーゴヨンヌオー型で採用すると、エネルギートラッシュを気にせず技を使えるため採用しやすいかと思います。
GX技クリアゲートがとにかく強い。
HP270のミュウツー&ミュウGXにこの技の選択肢与えるとかなり強いです。


・カメックスGX
たねポケモンから繰り出されるロケットスプラッシュ水エネルギー×60は凶悪。
エネルギーが山札に戻りますが、キングドラGXより高い倍率を持っており、相手のTAG GXポケモンも簡単に気絶させることができます。

特にこのポケモン達をミュウツー&ミュウGXでパーフェクションすれば面白い動きができるのでは?!というところから構築スタート!
それぞれのポケモンの特色を活かした3つの水+ミュウツー&ミュウGXのデッキを作成。
3つの中でも1番調整が進んでいたデッキでホドホドさんが結果を残してくださったので、ご紹介させて頂きたいと思います!

以下より有料とさせていただきます。
ここまで読んで頂いた方も有難うございました!

ここから先は

5,776字 / 2画像

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?