見出し画像

【高橋(長島)純郎 2023.5.21 Bikenavi ツールドひたちなか Over40 5位】

2時間エンデューロAM オーバー40クラス
結果:クラス5位 2:04:21.239 2時間エンデューロで8着(キングは混ざることなく走ってたのでキングを除いて)

Garmin955での計測データ
心拍:av166(max191 ほんまか?)
Pwr:av201W NP239W MAX 875W
ケイデンス:101rpm(ほんまか?)
機材
フレーム:BRIDGESTONE RP9 510
F&Rホイール:DT Swiss ARC1100 dicut DB 50
ハンドル:Shimano PRO Vibe Carbone(旧モデル) 420
タイヤ:Conti 5000 WO 25c+vittoria Latex(前後5.8bar)
コンポ:Shimano Ultegra R8000+Pioneer 9100
ヘルメット:Giro Eclipse Spherical AF M

RP9

目標


レース強度に体を慣らすのとできれば去年の川崎よりもいい走りをする

宮古島トライアスロンが終わって、Garmin Unboundが6月初にあるため何かレースに出ておきたいなぁと
見ていたら今回の大会がまだ募集していたので、午前中だけエントリー。昔はツールド宮古島の仕上げに出ていたけど、3時間エンデューロだったような。

けど、走れるか不安だった。宮古島トライアスロンの練習と台湾一周と全くと言っていいほど強度の強い練習をしていなかったからだ。けど、まぁ考えてい
たよりも走れて安堵した。でもVo2Maxが56とか落ちすぎてて凹むけど。
そういえばRP9ではじめてのレース。購入してからすぐTTバイク化してしまったのでロードでほとんど走っていないので
これがデビュー戦なのだ。

レースまで


エントリしてから付け焼刃でzwiftでクリスクロスと40/20等強度を上げてワークアウトなどして、身体にカツを入れた。体は太いけどベースはできている
と考えることにした。

当日スタートまで
ひたちなかは電車で間に合う時間に開催されるので助かる。
5時半に起きて、7時の上野発の特急で勝田駅まで行き、そこから自走ですぐだ。
体調はここ数日の不眠であまりよくないが、エントリーしたからに楽しむことにした。
とりあえずルールだけ確認して現地へ。

レース


世情に疎いので、エントリーリストみてもよくわかんないし、いつも通り前方に位置してまずは慣れる。
路面は日影がウエット且つ落ち木や落ち葉が多い。コースは、くねくねして逆カントのコーナー後に軽い丘から外周道路にでてUターンして外周を走りくいっと上りながら曲がって下ってゴールする5kmのコースで外周は幅も広く、メリハリがあって好きだ。ポイントは最後の登りながらのコーナーかな。最後は前でここに入ってもがきたい。

前半に2人逃げができて、集団も大きく様子見で差は30秒前後で推移する。Uターンで表情みるけど辛そう。
こちらは前半こそわちゃわちゃしてけど、落ち着き?淡々とこなす。オッティモさんにお世話になりました。

落車が多く嫌になる。誰かの車輪が後輪にヒットしてるし。振れてないとよいけど。

逃げを捕まえたのが残り40分くらいかな。アタックが多くなるので、僕も乗ったり追走したりするけど決定打はなく人数を減らしながら最終周回へ。
最後は位置取りが下手で10番手でコーナーを回って登りで前を追って下りで前が広がったので安全にゴールした。たぶん全体スタート違うキングを除き8番目くらいだと思う。

カフェインを飲み忘れて中盤は眠さが出てきて辛かった。。。

落車
前でも非常に多い印象だった。コケるところは毎回同じで外周出る前の逆バンクの深い左コーナー。
突っ込んだはいいものの曲がり切れずコケる。。
ここで4回は見聞きした。一度は目の前に自転車が飛んできたりでヒヤリとした。
周回なんだから上手くさばこうよ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?