見出し画像

仕事の効率化のための心の整理。

こんばんは!
やったー!
やっとnote記事書けるチャンスがきました!
1週間書いていないと、満たされない何かが疼いて、気力が湧きません。
今日これから文章を書けるので、テンションモロに上がっている、鼻息の荒いやぎさんです!

今日の日程は、思いっ切り内容の濃い、やることを一気にやり切った素晴らしい日でした。

午前中は電車に乗り、新御茶ノ水駅のクリニックへ行き、午後になり嫁さんと中華ランチを食しました。

その後、週1回のスーパーへ食料品の買出しを行いました。
沢山買ったのに、都合5,300円しかいかず、よしよしと嫁さんと一緒に喜び話しました。

それから、15時予約のコロナワクチン接種5回目を時間通りに打ちました。
場所は自転車で家から15〜20分位のところにある、文化会館です。

注射を終えて、待機室で15分間待ち、何ともなかったので無事でした。
良かったです。

それから、嫁さんと喫茶店で2人同じバナナジュースを飲んで、今の今、私は図書館のWi-Fiが通っているコーナーで、この記事を書いています。

説明が多くなり、すみません。

この文章を書いて、自分の心を整える作業が、私にとってかなりの癒しになります。

週に1度でも、なくてはならない行為になりました。

文章を書くことは、私の心の掃除であり、ほぐしになり開放でリラックスです。

気持ちが良く心地良く、くどく書くつもりがサラサラないのが、第一の心の解放になっているのだと思います。

あーラクです。

先週の仕事でキャパオーバー時の、早朝の目覚めは、とっくに無くなりました。

仕事の悪い面を思い浮かべる心理が今は無く、スッキリ輝いてキレイです。

物事はシンプルに出来ているから、疲れた時はすんなり休み、動ける時は、サッと行動します。

気づいた時が行動する時なので、サッサと動けたら、非常に効率が良くなります。

今現在、その働き方を自分のやり方で、あるいは出来ている人の真似をして、開拓しています。

人生初のデスクワークなので、色々なコツを掴みはじめています。

例えば、いくら集中力がある時でも、疲れ切ってしまうのを未然に防ぐ為に、90分位経ったら、5分10分ミニ休憩を取ることがマストです。

あと例えば、メモを取るときに、その行動が今できるのなら、スッとやってしまった方が効率が良いです。

そうです。
とにかく、いかに効率を上げるかです。

モタモタしていたら本当に洒落じゃなくて、勤務形態を降格させられてしまいます。

危機感を持つことが今の私に大切と学んだので、そこから効率アップが絶対と悟りました。

今は幸いなことに、まだ22件の利用者数だから、チャンスです。

今のうちに効率上げた仕事ができるように、自分を自分でフォローアップさせたいです。

出来る工夫は全部して、やる事やるだけじゃなく、いかに無駄を省けるか実践します。

ご利用者様の自宅に訪問するのだって、効率良く回る必要があります。

とにかく今チャンスなので、それを生かして効率アップを総じて行います。

やるしかありません。

パソコンの入力も、書類作成も、細かなことまで油断大敵です。

そうだ、家に帰ったらYouTubeで〔仕事の効率を上げる〕で検索して視聴します。

ケアマネジャーの仕事の動画も観ます。

コツコツ人の知らないところで、地道に出来ることをしていくのは、今の自分には欠かせないことです。

人と同じでは、成長するのがイマイチ遅いです。

家でも出来る勉強なり座学を、今しないでいつするのでしょう?

ラッキーなことに、明日予定が何も無いです。

ひたすら嬉しく有難いです。
感謝します。

明日1日を有効活用出来そうです。

まあ、リラックスするのも大事なので、根詰めずに、心のゆとりをもって、楽しめたら良いです。

楽しむ感覚がなかったら、ほとんどの事は意味を持ちません。

楽しいから行動に移すのです。

特に義務感で行動するのは、大きな間違いです。

常にワクワクです。
ワクワクする事に向かって、ワクワクしながら、楽しく行動するのが、ある意味答えなので、無理しないで、気楽に明日を過ごそうと思います。

今ワクワクしているので、note記事書いて、大正解と答えが出ています。

有難いです。


最後まで読んで下さり、
本当にありがとうございました。

スキ、フォロー、コメント下さり、
ありがとうございます!

また書きますので、これからもどうぞ
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?