見出し画像

【0045】神田珈琲園について書いてみる。

ふと思い立って神田珈琲園について書いてみます。神田珈琲園は、神田駅前というか神田駅のガード下にある、昭和レトロな雰囲気のある喫茶店です。実は最初、昭和の深夜喫茶のことを書いてみようと思ったのです。それで深夜喫茶のネタをネット検索したのですが、意外とヒットする情報がありませんでした。検索結果を眺めていると神田珈琲園に関するblog記事があり、知っているお店の話だったので読んでみて、初めて知ったこともあったりで、このnoteを書いてみたという次第です。

毎年一回、神田珈琲園には伺っています。詳しくは後で記します。一年に一度なので神田珈琲園が雰囲気の良い喫茶店だということは認識していたのですが、その由来というか歴史や沿革といったことは知りませんでした。

もちろんお店に歴史あり、喫茶店に歴史ありです。建物の造りをみるに、それなりの年月を経ているのは明らかで、そこになにか物語はあるのだろうと想像はしていました。美人喫茶だった時代があるというのは想像外ながら、なるほど納得できる想定(の範囲)内という感じです。改めてという感じですが、神田珈琲園のWebサイトをみると、しっかり美人喫茶に関する記述がありました。

神田珈琲園、コーヒーに関しては珈琲専門店というだけのことはあります。加えて昭和から続く喫茶店らしく、飲み物に合わせた食べ物のメニュー、いわゆるレトロっぽいものがラインナップされています。ピザトースト、シナモントーストといったあたりはお勧めだと思います。いや、そのぐらいしか食べたことがないです。モーニングセットも良さげですが、朝の時間帯に伺うとなると狙って出かけることになる訳で、喫茶店巡りを趣味まではしていない私にはハードルが高いという次第です。

↓ 2020年の訪問。↓


↓ 2021年の訪問。↓


↓ 2022年の訪問。↓


↓ 2023年の訪問。↓

さて毎年、神田珈琲園に伺っている理由です。知り合いが写真展、個展を一年に一度、神田珈琲園で開いています。毎年、秋口に撮り溜めた写真から、ピックアップされた写真が飾られます。多趣味というか多芸な方で、写真も味わい深いものが多々あります。毎年、それを楽しみに神田珈琲園に伺っています。

2024年1月18日(木)記

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。