見出し画像

【0270】東武動物公園駅の東口の居酒屋のん喜さんで、サッポロ赤星を飲みました

少し前、8月22日(木)のことです。久しぶりに東武動物公園駅の東口にある居酒屋のん喜さんに伺いました。この日は二十四節季の処暑、暦の上では暑さがそろそろ和らぐ日でした。確かに朝は涼しいとは言わないまでも、暑いという感じではありませんでした。日中も気温は高くなく、たぶん夏日の気温で過ごしやすかったです(個人の印象です)。

もっとも湿度は少し高めで、午後に一雨、夕立が降ったあとは蒸し暑くなりました。そんな日は夕涼み、ちょっと一杯、冷たいものが飲みたく、のん喜さんに伺ったという次第です。

実は、のん喜さんのInstagramに「瓶ビールをサッポロ赤星に変えました」という書き込みがあり、さっそく飲みに出掛けました。赤星、置いているお店、意外にあるようでないです。私の行きつけのお店では、数える(ことが出来る)ほどです。行きつけのお店の数が乏しいこともありますが、片手で足りる程度です。

1杯目は瓶ビール、サッポロ赤星(中瓶)、そして2杯目からはホッピー(白)に切り替えました。この日いただいたのは、以下の通りです。いずれも税抜き価格です。
サッポロ赤星(中瓶、600円)、アジの刺身(500円)、ホッピー(白、外、300円)、ニラダレキムチ載せ冷や奴(350円)、天かすおにぎり(250円)。


サッポロ赤星
アジの刺身
ホッピー(白)
ニラだれキムチ載せ冷や奴
天かすおにぎり


この日の会計は、アイス(ハーフ、100円)を含めて、〆て2310円(税込み)でした。2千円ちょいベロ(ベロ)でした。滞在時間は1時間あまりの時短独黙飲食でした。ご馳走様でした。

2024年8月30日(金)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。