見出し画像

【0256】宮代町の定食・中華 ゑちごやさんでとんかつ定食をいただきました

少し前、8月8日(木)のことです。宮代町のゑちごやさんに伺いました。この日から勤め先の大学は事務局休暇に入り、学食の営業もお休みでした。大学近くのお店は月曜日と木曜日が定休日のお店が多いです。ゑちごやさんは月曜日が定休日です。宮代町の商店街では定休日をずらして、昼食難民が出ないようにしたという経緯があるそうです。町役場の方の昼食対策ということだったみたいです。

そんな訳で月曜日と木曜日も、どこかは開いている訳です。大学近くだと木曜日は3択です。パスタのスプレモさん、中華のゑちごやさんとどさん子大将です。この日は、とんかつの気分でした。定食・中華 ゑちごやさん、看板通り定食類も豊富です。

私のなかでは、ゑちごやさんはとんかつ屋さんです。以前にも書いていると思いますが、牛丼というか牛飯の松屋さんを、もっぱらカレー屋さんとして利用しているという方がおられるのと同様です。ゑちごやさんで、ラーメンを食べた回数よりも、とんかつを食べた回数の方が間違いなく多かったりします。あと鉄板焼き定食、焼肉定食も、たぶんラーメンよりも多いです。

そんな訳で、この日の注文はとんかつ定食(900円)でした。入店したのがお昼ご飯どきで、それなりに店内は賑わっていました。混雑のピークの少し前だったので、私は奥のテーブル席に陣取ることが出来ました。10分ほどして、とんかつ定食が提供されました。


とんかつ定食
分厚いとんかつ
小鉢は麻婆茄子
ご飯(半ライス)をお代わり

小鉢の麻婆茄子が良い感じです。これだけでもご飯が半膳いけてしまいそうです。とにかくゑちごやさんは、おかずの量が多いのです。夕方だったら定食を注文して、ご飯は少なめにしてちょっと一杯とするのが正解そうな、そんな感じです。

この日もおかずが余ってしまい、半ライス(50円)をお代わりしました。程よく腹八分目というか満腹手前になって、お店を後にしました。ご馳走様でした。

2024年8月16日(金)公開


記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。