見出し画像

またnoteまとめてみました

2019年から開始したnoteですが、27本投稿しました。

去年まで1本もブログを書いたことなかった自分が、ここまで書いたことに自分で自分を褒めたいと思います。

そして、来年はもう少し頑張って書きたい。

いつもジャンルを絞らずに適当に書いていますので、ジャンルごとに記事をまとめてみます。

ちなみに第1回目のnoteまとめはこちらです。

2019年後半は、アフリカ盆踊りBON for AFRICAマラウイの記事を中心に書いてました。

ちなみにアフリカ・マラウイってどこ?という人が多いと思うので、地理情報をお伝えします。マラウイは、ここです↓

”BON for AFRICA”でみんなで手をつなごう

2019年に立ち上げたプロジェクトであるアフリカ盆踊りBON for AFRICAの紹介です。なお、アフリカ盆踊りのYouTubeは、現在72万回再生されています。

2019年5月のnoteで、このプロジェクトで達成したいこと、

「アフリカの魅力を伝えたい」「みんなが手を取り合って笑顔になる」「世界平和」

そんなイメージを元に絵本形式で書いたnoteになります。

夢を叶えるということ

8月下旬に横浜みなとみらいで、アフリカ盆踊りイベントを行いました。

僕はその場にはいなかったですが、1年間仕込んできたものが達成された瞬間に、すごく夢が叶った気分になりました。

BON for AFRICAについては、ALL ABOUT AFIRCAでもいくつか書きました。

次は、マラウイに関連した記事です。

マラウイ🇲🇼と日本のパートナーシップ

これはマラウイに向かっている途中の飛行機で書いた記事になります。

マラウイと日本がどんなパートナーシップを結んで協力をしているのか、書きました。農業、自然保護、空港建設、オリンピックなどなど色んなパートナーシップがあります。

実際に来てみるともっとたくさんありました。

マラウイのスタートアップ

こっちに来てやりたいことの一つに、「スタートアップを探すこと」がありました。

このnoteでは、マラウイのスタートアップを二回に分けて紹介しています。

ICT技術を活用する農業系スタートアップや野菜宅配のサブスクリプションサービスなどバラエティに富んでいます。

マラウイのスタートアップ第2弾です。

アフリカ・マラウイのTANAKA

マラウイには、協力隊の累計派遣数が世界一の国です。その協力隊の活動を取り上げたnoteをいくつか書いています。

これが第一弾です。マラウイで「かけ算ソング」を作った田仲さんの紹介です。

ちなみに「かけ算ソング」はこちらです

難民キャンプでのサイエンスショー

マラウイにある難民キャンプと協力隊が行うサイエンスショー「PICO Factory」について、紹介をした記事です。

難民キャンプでのサイエンスショーは多くの人に希望を与えたかなと思います。

「風をつかまえた少年」を映画で見たら原作を読んでほしい

日本でも話題になったマラウイが舞台となったノンフィクション映画「風をつかまえた少年」。

映画で取り上げられた「風車を作った物語」は、原作では、物語の後半で描かれており、実は前半の「ウィリアム君らマラウイ人たちの日常生活や飢饉の詳細」に大いに惹きつけられます。(映画では、風力の話がメインでしたが、それは実は原作の半分のストーリーでしかないのです。)

前半部分は、とにかくアフリカの貧困地域の描写がリアルで、ドキュメンタリーとしての価値を強く感じます。

「映画もいいけど、原作はもっと面白い!」そんなことを伝えたくてnoteを書きました。

アフリカに行きたい人・協力隊に捧げるYouTube

数ヶ月前からYouTubeを始めました。なんでYouTubeを始めたのか?どんな物を投稿しているのか?まとめてみました。

「マラウイチャンネル聞いたことあるけど、どんな動画があるの???」

そんな人に読んでほしいnoteです。


貧困を生きる、とはどういうことか。TEDの事例から

・なぜ貧しい人々は貧しさから抜け出せないんだろう
・なぜ貧しい人々は同じ歴史を繰り返してしまうのだろう。
・貧しい人々は、今の生活を続けたいのだろうか。

アルゼンチンの貧困地域に住んでいたArena氏は、それに対する答えとして「貧困状態にある人々は、そこからの脱却を心から希求している。たとえ、傍目には、そして”合理的”にみる限りは、そうとは映らなくても」という説明しています。

少し長いnoteですが、いろんな人に読んでほしいなと思います。

ミャンマーにいってきました

2019年5月に訪れたミャンマー旅行記です。いろんなものを見てきました。

世界のあそびについて調べてみた

子どもの頃に誰もが経験する”あそび”ですが、世界の遊びを通じて、体を動かしながら、楽しく世界のことを考えることができたら最高だな、と思いました。

そんなことを思って、世界の面白い遊びを少し調べてみました。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今年はnote以外にもいくつか記事を書きました。ALL ABOUT AFRICAで、自己紹介を書かせてもらいました。

ソトコトのサロンでは、家入さんと指出さん対談の文字起こしを行いました。(素案を作っただけですが)

そんな2019年でしたが、自分で色々と作品を作ってみて視野も広がりましたし、人脈も広がりました。クリエーター元年だったかもしれません。

2020年ものんびりペースで頑張っていきたいと思います。

よければTwitter、noteフォローやYouTubeへのチャンネル登録お願いします。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最後まで読んでいていただきありがとうございます。アフリカ・マラウイに住んでるヤギです。Twitterでアフリカの日常をつぶやいていますので、日本の生活に疲れたら覗いてください。https://twitter.com/yagi_jan0607