私の研究室

この春から研究室が始まった。

私の研究室には、MSBS(磁力支持天秤)技術を用いた風洞実験ができる環境がある。また、他にもデータ駆動科学の分野の研究もしている。

今日、先生と卒業研究のテーマについて話していて、先生の考え方が面白いなぁと思った。

「みんながやっているような、注目されていることには興味がない。ビックデータの解析よりも、少ないデータから、どうやって最適解を得るのか、、、それが面白い。」

私もその話を聞いて、確かになあと思った。

大企業がたくさんの情報を集めて、ビックデータの解析により、マーケティングしていくことは、当たり前になっていく。

そして、情報をたくさん持っている企業こそが大きな力を持つ。

その中で、中小企業の集められる情報にはどうしても限界があるかもしれない。

そんな中でも、ビックデータを解析したかのような、的確な最適解を求められるような手法を考えられたら、、、そこには、かなりの需要があると思う。

これまで、大学での勉強には、積極的に取り組んでこられなかった。
大学生、最後の一年。
研究内容にワクワクしながら、楽しみながら、主体的に取り組みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?