ルービンシュタインの「交渉モデル」

【EXTREME ECONOMICS】の第2回放送です。
[公開日:23年10月25日]

=====
先週からPIVOTでスタートした【EXTREME ECONOMIS】。
ビジネスにも役立つ経済学の世界を深掘りする新番組です。

第2回目のテーマは「ルービンシュタインの交渉モデル」。
今回注目するのは、「交渉モデル」で特に有名な経済学会の重鎮アリエル・ルービンシュタイン(Ariel Rubinstein)教授です。

なぜ
・経済学はビジネスに役立たない/役に立たなくて何が悪い
というスタンスの、異色の経済学者をあえて取り上げたのか❓ その答えが動画を観ていただくとバッチリ分かります😎

ところで、ルービンシュタイン教授は、僕のプリンストンPh.D.留学時代に、最初のミクロ経済学のコア・コースを担当してくださった先生でもあります。恩師でもあるルービンシュタイン氏について誰よりもアツく語っている、世界的にも激レアな番組なのではないかと思います(笑)

40分と長めですが、興味のある方はぜひぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?