新年の目標

本当はもっと早く書こうと思っていましたが、正月ボケという名のサボり期間を経て書いてみました。

いくつかのカテゴリがあるので順を追って説明します。​

勉強面

まずは勉強。仕事関係で学びたいこととか、仕事とは関係なくやりたい学習とか知識増やしたいこと全般です。

 QAの勉強

まずは本職であるQA(ソフトウェアテスト)エンジニアとしての知識をもっと深めたいので、その勉強を進めたいのが1つ目の目標です。

昨年末に関わらせて頂いた案件が非常に素晴らしいメンバーに恵まれており、製品に対するモチベも高い状態でした。

自分としても、もっとこの製品の品質を高めたいな、もっとこの案件関わっていたいな、と初めて思ったチームでした。(残念なことに契約の関係で今は案件から外れてしまいましたが)

そこでふと思いました。
「このような素晴らしいチームで仕事をするためにはどうすればいいのか」と。

良いチームに参加するためには、より良い人材である必要がある。

自分はそのレベルに達しているだろうか?
いや、まだまだ未熟すぎる。今回参加できたことは奇跡に近かったのかもしれない。

もっとQAとしての知識・スキルを磨いて優秀な人材となり、良い仕事に参加できる、良い仕事をこなせるようになるのが当面の優先すべき目標であると考えました。

英語の勉強

これは昨年から引き続きの目標です。

昨年はTOEICを受験しScore600を越すのが目標でした。
しかし、購入した問題集と実際の試験での難易度に差があり、目標には届きませんでした。今年こそは600越えを目指したいです。

あと最近実感するのですが、やはり技術に少しでも関わるエンジニアはある程度英語が読めて損はないです。なんだかんだドキュメントやレポートが英語で書かれていることも多く、自力で読めれば困らずに済みます。

その他

ほかにもAWSの資格を取りたいのと(勉強中)、仕事や技術問わずさまざまな本を読んでインプットを増やしたいと思っています。

健康面

つい最近、また非常事態宣言が出ましたね。

コロナ禍において(元からしていなかった)運動をする機会が特に減ってきてしまいました。
食生活はそこまでではないのですが、やはり運動していないのが響いているのか、体重が増加傾向に。
リングフィットを週単位で定期的に取り組んでいきたいです。

あとは水を多めに取ることと、早めに寝る習慣をつけるのも今年の目標です。

また、健康とは少し違うかもしれませんが、今年で30の大台に乗るため肌のケアにも力を入れていこうと思います。毎日のスキンケアで肌をきれいに保っていきたいです。

noteを書く

最後の目標は、noteを書くこと。

口で話すのは得意なんですが、やはり文章にするのが苦手なので、少しでも文章を書く癖をつけたい所存。

勉強したり読書したりして得た知識、インプットを増やすだけで終わらないで、そのインプットを自分なりの言葉にして外に出す、アウトプットを増やしていこうと思います。

あんまり頻度は考えていませんが、週に1回書ければいいかな程度に考えています。

終わりに

概ねそんなところが今年の目標です。

過ごしているうちにほかの目標も出てくるかもしれませんが、新年にあたっての目標は以上です。

まだコロナ禍でなにかと大変な世の中ですが、皆さんが笑って生きられる年でありますように。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?