見出し画像

Macbook Proを買いまして

今までMacを買ったことがなかったのですが、つい先日(10月半ばくらい)にAmazoneで割引されていたので買ってしまいました。

仕事で使ったことは何度かあったのですが、実際に自分で購入したのはほんとに初めてで、それまではWindowsしか使用していませんでした。

今回は、そんなWindowsしか使ったことがない自分が、Macbook Proを使ってみた所感や以前と比べて変わったことなどを書いてみたいと思います。


薄い!軽い!

最初っからIQ15くらいの感想ですが、とにかく薄くて軽いです。というのも、今回買ったのはMacbook Pro(13inch)の最新より一世代前のモデルなんですが、昔のMacbookAirと同じくらいの薄さなんですよね。

もっと前に仕事や知り合いの家でみたMacbook Proは全体的に厚みがあったんですが、最近のはほんとに薄いのでその分軽いです!

あと持ち運びしやすいので、外出先の待ち時間で作業を進めたりとか、こういったnoteのネタ出しや下書きを空き時間にできるのが大きく変わった点ですね。(iPhoneとかでもやれるんでしょうが、あの画面サイズでやる気にならないです)

このあたりについては別にMacbookじゃなくて別の軽いノートPCでも同じだとは思いますがね!

君はTouchBarというんだね

Functionキーがなくなって電子的なTouchBarがついているのは初めて知りました。
このTouchBarというのは、今までのようなFunctionキーとしても設定できるのですが、それ以外にも開いているアプリケーションに対応したアクションを提案してくれます。(例えばMusicなら再生・一時停止、シークバーの操作が可能)

けっこうこれが便利で、ほかにも文字の入力時に変換候補を出してくれるため、やや長めの英単語などの入力時に重宝しています。

もちろんTouch IDもついているのでPCを開いて指1本でロック解除できるのも良い点だと思います。これは作業中断から再開までのギャップを少なくしているのにも貢献していると感じます。


開くと何かしら作業するようになった

これはMacだからというより、どちらかという環境の変化が起きたからだと思うんですが、PCを開くと勉強か開発か、調べ物をしたり有意義に時間を使うようになりました。(あとはnoteを書くとか!)

もともと持っているWindowsPCはデスクトップなんですが、そちらは主にゲームが(大量に)入っているため、そのPCの前に座るとどうしても遊ぶような体になっていました。

新しく購入したMacにはゲームのたぐいは入れておらず、基本的には開発用のテキストエディタだとか、メールくらいしかインストールしていません。
使い分けというか、On/Offが物理的にできていることが重要だと気づきました。


フォルダとかファイルの場所がわからなくて迷子になる

もともとWindowsを使っていたから特にそうなんですが、たまにファイルの置き場所がわからなくて混乱します。

マイコンピューターどこ?とかProgram Fileどこ?みたいなのはあるあるだと思います。


おわりに

上記以外ではiPhoneとの連携は当然しやすいので、iPhoneユーザーは特に恩恵を受けやすいのも自分にはプラスだと感じました。

色々雑な感想と起きた変化を書きましたが、Mac使ってみたいって思ってる人は買ったほうが吉です。
常々、Mac一台は持っておきたいなと思っていたので、買ったことにより大きな満足感が得られました。

なんかやる気出したいって人にもおすすめです。安くはない買い物なので自己投資したぞって感が出ます。(実際自己投資のつもりで購入しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?