見出し画像

段位戦玉南/20240423

m=マンズ、p=ピンズ、s=ソウズ
専門用語もある程度使って記載していることに注意
無理ラスかどうか?と聞かれていたので率直にお答えするが結構不運なところもあるが無理ラスではないかもしれない
その部分に少し触れていきたい
結局無理だったパターンもあるとは思うので全体的にツイてない寄りではある

東1局0本場

9巡目

これは無理っぽい
9s切りのところで少し選択があったかもしれないが、2度受けのイッツーよりタンヤオ寄せにする可能性も高いので無理寄りなので諦める
打8sでやむなし

東2局1本場

8巡目 2m切り立直

打点的には曲げたいところだが、待ちが悪すぎる
ノベタンや多面変化になる牌の種類が多いため一旦取りダマ推奨
マンズ変化で三色もある

東3局0本場

初打 四風連打

この判断は難しい、結論から言うとどちらでも良いが流しとく方がやや無難くらい
平均配牌向聴数は約3.5向聴
平均配牌ドラ枚数は約0.67枚
と言われている
この配牌は3向聴ドラ1枚のためそこだけ見れば平均より少し良いと言える
しかし、受け入れが広くなくドラ受けもないためあまり打点向上も見込めない
つまりは評価を少し下方修正する必要がある
故にこのまま続けるのも流局させてしまうのもどちらもあると思うがそれくらい微差であることを一応知識として知っておくと吉
配牌時の手牌価値を正確に判定できるようになる

南1局0本場

4巡目 打6s

ダブ南トイトイで発進したので対子を残したかったかと思うが、1向聴には取っといた方がいい
ダブ南のみでは和了りたくないが聴牌からトイトイへの変化も自然にいけるし
ダブ南鳴いた後にもし他家の立直宣言牌が6sだったら喜んで和了る、そういうこと

南2局1本場

10巡目 上家の1sをスルー

待ちが愚形になるが満貫の聴牌は取る
1向聴<<<<<<<<聴牌
くらいの差がある
もう10巡目だし聴牌取れるのは聴牌取りましょう、1sチー打6sでカン2s待ちの満貫聴牌

南3局3本場

5巡目 打西

ラス目なので受け入れMAXでいい
5m周り引いたら最強の1向聴になるし赤5引きは宇宙、そもそも西が安全牌ではない
上家の鳴きに対して切りたくないからかもしれないけどそうも言ってられない、西止めての和了率は下がりすぎる

南4局1本場

3巡目 打3s

ここは諸説あるかもしれない
個人的には4pを切りたい
7m引きの聴牌でカン5pにはしないが、カン2sにすることはある
そこはそのタイミングでの場況次第

おわり

全体的に不運な半荘だったがもう少し出来ることもありそうかなってくらい
結局無理だったかもしれないが、結果論的にはホンイツのやつが和了できてたかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?