見出し画像

弱者の奇跡

僕は勝負事が本当に苦手だし、勝負勘や運もないのでとてつもなく勝負に弱いです。

そんな僕がポケモンカードのシティリーグに参加する理由は一つ、ガチで世界大会狙ってるジュニアプレイヤーの娘のための環境調査です。正直言うと本当はシティリーグみたいなガチな大会には出たくありません… CLとかには応募しません。今回のシティリーグの参加難易度を考えると、こんな奴がシティに出るなんてけしからんと思われる方もいると思いますが、娘のために身を削っているのでご容赦ください。
今回のシティもジュニア部門の開催数の少なさから、ダーツの旅を覚悟し結局仙台に行くことになっているので、環境調査はしておきたいなーと思いつつ、行ける日も微妙だったので数件だけ申し込んだら当たってしまい、当たったのなら行くしかないと覚悟して参加しました。

あ、先に書いておくと。結果としては20位だったので全然優勝とかTOP8とかそんな内容でもないですし、プレイングをどうこう言える実力もないし、この記事の中にプレイヤーがためになることは一切書いていません、当然全文無料です。ネタで有料部分を付けますが、銭形平次みたいに銭をぶん投げる趣味がある方以外は購入しないでくださいね。有料部分には着物ポケカのコラムでも書いてみようかなw

10月26日(水)トーナメントセンターバトロコ高田馬場 

ババロコでのシティリーグはこれで3回目くらい。流石に行きなれた場所だし、時間も12時からということでかなり余裕をもって行けるなぁ~なんて思ってた11時頃、僕は洗濯機の終了時間と現着ギリギリの出発時間のチキンレースを堪能していました。もっと余裕もって動けよ!と何度も思いました、8時に起きて2度寝してた時間で洗濯機回せたでしょ!!と何度も思いました。まぁ、やっちまったもんは仕方がないので、脱水の途中で洗濯機を強制終了し、無理やり干して慌てて出発です。予定の電車を一本乗り逃し、いよいよ時間がヤバいです。オープンが12時で開始は12:30、高田馬場着予定が12:25wwwしかも着物着てるので走れない!僕はこれ以上のロスは絶対ダメだと思い、はじめて最短で乗り換え出来るルートや、高田馬場の早稲田口に最短で行けるのは何号車かとか調べましたw最速ルートを事前に研究していたおかげで、シティリーグにはギリギリで間に合いました。あぶねぇー

当日のマッチと対戦記録

使用デッキは前日までめちゃくちゃ迷いましたが、今の環境のミュウを一番重く見て、娘にミュウ対面をひたすら練習してもらいフルボッコにされ、
唯一一矢報いることができたレジギガスデッキで挑みました。
確実に後1でメロディアスエコーを打ってくるし、先2でMAX火力のメロエコでVMAXまで落としてくるし、心が折れましたw

画像4

1戦目:ロストギラティナ 後攻 〇
さて、大事な初戦!頑張るぞ!と引いた初手からミュウ用にドラピオンVスタートです。たねポケモンで構成されたレジギガスデッキ、レジだけで14枚入っていて、ドラピオンVとアメイジングイベルタルが1枚ずつ採用されている型ですが、一番スタートしたくないのがドラピオンVです。なんでやねん!!!なんでこの枚数でお前がピンポイントで手札にくるんじゃぁぁぁぁ自分の勝負運のなさに泣きました。勝ってるのが不思議www 後攻1ターン目で悪くない盤面はできたのに、場からどかす手段がないドラピオンが一生残り続けてかなりのターン何もできませんでしたwその間に溜まっていくロストゾーン。ようやくネジキが使えるぞという場面で、バトル場のドラゴが110点。ドラピオンVが110点乗った状態のロストマイン。ピッタリ120点で取られる場面でしたが、お相手がドラピオンを残してギガスを狙ってきました。これはチャンス!! ようやくネジキから盤面をレジで埋め、エレキでダメカンをばら撒き、ギラティナとキュワワーを落として3枚。1-3-1-1と取りきって時間ギリギリで勝利。苦しい戦いだった…

2戦目:ルギアゲンガー 後攻 〇
先1でルギアとゲンガーが並んで、順調に回ると怖い感じでしたが、こちらも後1からベルトバチバチ弱点100点が出せたので悪くない立ち上がり。ルギアの状況が悪く、アーケオスが立たない。戻ってくる番。チャンス!
レジを揃えて前に出てきたゲンガーをエレキで殴りつつ後ろにも40点をばら撒く。次のターンでゲンガーがVMAXになり、苦肉のアーケオス1枚アッセンブル。プライマルターボでエネ加速したゲンガーが殴ってきますが。そこは非ルールの強み。大火力に見合わない再度1枚献上。返しでギガスが300点出すので3枚獲得。ゲンガーVMAXをもう1体取れば勝ち!最終的に、アーケオスで殴ってくるも、雷弱点なのでエレキで取って勝ち筋がなくなりお相手投了。一番素直にレジが動いてくれた戦いでした。

3戦目:アルセウス単(うらこうさく) 先行 ×
先行取ったけど、どうなんだろう…
アメイジングイベルタルスタート!! おー-まー-えー-もー-かー-----。 ネジキで変身できるレジバレットタイプで、スタートしたくない2枚。ちょっとまって、14枚あるレジが初手で1枚も引けない確率が12%くらい、スタートしたくない2枚のどっちかを初手で引く確率が20%くらい?? どんな確率引き込んでるんだよおぉおっぉおぉ!!しかも3戦中2回も!? だったらその運でルギアSA当ててくれよぉぉぉぉぉおお
順当に殴られ続けて素直に負けましたw
途中、ノコッチをボスで呼んだ番で、ギガスを回収ネットして叡智を2回使ったんですが、これやらないでレジロックを回収して手札に残しておいて次の番に備えた方が良かったかなぁ。そんなトリッキーな動き、その場で思いつけないよ。思い返せば思いつくよね。

4戦目:ブラッキームゲンダイナ 後攻 〇
順当にデッキは回る、回る、回る!!!
ムゲンダイナだ!VMAX相手なら結構有利あるぞ!

シンオウ神殿~~

うわぁぁぁこのスタジアムの存在マジで忘れてたぁぁぁ
ギフトエネルギーも効かない
オーロラエネルギーも無色
ツインエネルギーも1エネ
動けない動けない動けないwwww
それでも、ギガスに手張りから叡智で無理やり5エネに達してダイナに300点を乗せる。なんとか神殿剥がして殴ってサイド3枚とって追い付く!
再び神殿www
うぉぉぉぉ  無限に止まるぅぅぅ
ダイナをベルトギガスかベルトロックで殴れば3枚で勝てるシーン
相手の残りサイドも2、相手のマリィが飛んでくる。
上から4枚。 ベルト! キャプチャーエネルギー! ポケストップ!!
全部引いてきたwww
前が倒されてロックをバトル場へ、ベルトつけてキャプチャーでレジを揃えて、ポケストップで神殿を剥がしこだいのえいち!!!
ロックで殴って弱点340点!ぴったり落として3枚取りきって勝ち!
熱い! なんて熱い展開なんだ!!! もう燃え尽きたというか満足すぎる勝ち星。え?まだ4戦目… 疲労感

5戦目:ゾロアークルカリオ 後攻 ×
お願いします「ヤジロン」
えー---- なーにーこーれーwww
いや、新弾にヤジロン・ネンドールいたけど、まさかね?
ベンチにリオル、ゾロア。 は~~ん完全に理解した。
非ルール同士の殴り合いねwww これは無理ゲー
初手の手札、レジスチル レジスチル ポケストップ ネジキ セレナ つりざお ネット… おいおいおい なんだこの手札。
ポケストップ回すも弱い。セレナで引いても弱い。盤面が揃わない…
ネンドールに進化するwww マジか!サポなし構築!!!トンでもねぇぇぇwww 何このデッキ!めっちゃ楽しいwww
結局先に殴られ、トラッシュに黄昏ながらひらめいちゃうあいつ見えたし、マナフィ無限に復活してくるし、2枚一気に取る手段がないのでほぼ投了レベル。非ルール同士で時間が少し余ったのはお互い非ルール好き同士だからこそだよなーw この負けは、負けたことより面白デッキと戦えたことのうれしさの方が上回り、ついついデッキレシピを教えてもらうというねw
最終的に相手の方はトナメに上がっているのでデッキ公開されちゃうんだけど、レシピもらえたのはめっちゃうれしかったなー。最高の構築でした。

そんな非ルール話しで盛り上がってたら、予選終了のアナウンスw階段あったっぽくて5戦で終わっちゃった。いやぁもう十分だ、もう余裕がないので助かったw 成績は3勝2敗 最終順位が出た。

画像1

20位!!!

おぉおお!! 万年再開付近の俺が20位!!! シティでこんな成績出せたのはマジで奇跡だ!最悪のスタート2回もやらかしてよくここまでたどり着いたw

公式に公開!

今シーズンからポイント取った人は公式に晒されるのね。まさか公式に俺のデッキが晒される日が来るとは思わなんだ。といってもこのデッキは娘がCL横浜で使ったデッキを少し改造しただけなんだけどね。デッキパワーが高かった。それでも俺にはじゃじゃ馬すぎて使いこなせなかった、CLやほかの大会でこのデッキをしっかり回している娘がすげぇ… 後1でバチバチ以外の技打てるのほんとすげぇよ
いや、しかし本当に俺の実力からしたらかなりの好成績。実力以上の結果が出たよ、多分最初で最後だと思うw

画像2

振り返って

めっちゃ楽しかったよ! 今回対戦してくれた人はみんないい人だった!
だって俺、
着物着てレジデッキ回す変なおっさんだよwww
着席した瞬間着物着たおっさん出てくるんだもん、ビビると思うよw
俺が必ずやるルーティーン「袖のなか何もないことを確認してもらってまーす」に和やかに反応してくれて本当にうれしいです。
途中席移動の時に「かっこいいです!」って声かけてくれた方がいて、本当にうれしかった。普段着でそんなこと言われることなんて一生ないじゃん?着物だといろいろと心が熱くなるのがいい。あと、単純に覚えてもらえるから楽しいw、ババロコのシティでほぼ毎回会う人に今回もやっぱり会えて、やっぱり「着物の人がいたからすぐわかった」と声をかけてくれてうれしかったwww 趣味の着物と趣味のポケカを同時に堪能できたんだから、実質俺の優勝だと思う。とても楽しかったシティリーグ、対戦ありがとうございました!

ここから先は

1,919字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?