my new gear

PCがぶっ壊れたんすよ

3年前に買ったSurfacePro6が、起動ロゴから立ち上がらなくなりまして... どうやらこの故障(?)割とよくあるっぽくて、完全放電させれば復活しそうなんだけど、実は新型のSurfacePro8が発表されたときからかなり迷ってたんですよね。iPadminiを買い替えるか(今使っているのが4世代)、PC買い替えるかってね。まぁ、いろいろ考えてた結果何も買わない状況だったんだけど、状況が変わったね。だってPC動かないんだもんw

元々かなり買い替え欲があったもんなんで、そうなったら仕方がないよね、ちょうどボーナス時期だし?クリスマス商戦時期だし?買うしかないっしょ!!ポチっとな

画像1

my new gear !!!

えっと、僕はヤフーショッピングを愛用していて、もちろんクレジットカードも持っているんだけど、12月のキャンペーンがかなり熱くてね。SurfacePro8 i5 8G 256G で本体価格140000円から、特典のクーポン使って4000円オフ、さらにポイントが34%ついて32000ポイントくらい。結局全部込み込みすると10万円ちょっとで買えたことに。このポイントをオプションのキーボード(ペン付き)に充てることで、実質無料でゲット。実際は同時に購入してポイントバックにしてるんだけど、ヤフーショッピングのポイントは翌月くらいにPayPay残高に入るからほとんど現金キャッシュバックみたいなもんだ。かなりお得に買えたのではないでしょうか。

さて、この記事は新PCであるところのSurfacePro8で書いているので、ちょっとレビュー。

まず、初めてWin11を触るのでOSに慣れないw UIがだいぶ違うから色々設定いじるのが大変。Edgeが超主張してくるw でも、キーボード外しても「タブレットモードに切り替える?」って聞かれなくなったのはいいね。あと、画面領域が広くなって発色もよくなってる気がする。純粋に画面がデカくなった。見やすい!そして何よりUSB-Cで充電ができる!Pro6が飛んだ原因が、おそらく中華性のUSB-C → ドックコネクタ変換ケーブルのせいだと推測している。てか、直前にやったことってそれだから、いきなり画面落ちて起動しなくなったから、電圧かなんかがアレしてアレだったんだと思う。たけぇ勉強代になったぜ... まぁ、今回は純粋にUSB-Cで充電できるので、わざわざ充電器を用意しなくても色々使いまわせるのが便利。エンドレスロゴになってもUSB-C使って放電させられるっぽいし、アフターもばっちりよ。あと地味にofficeがついてくるのがありがたい。Pro6はなかったんだよなぁ...つけなかっただけだったか覚えてないけど、入ってなかったね。

というわけで、今のところ満足してます、まだ1日しか触ってないけど。SurfaceはタブレットPCとしての完成度が高いので、持ってて楽しいPCだよね。自分で修理できればもっと楽しいんだけどね!ストレージは増やせるらしいけど、メモリもアクセスできりゃぁなぁ...

あ、SurfacePro6の方は、ワンチャン狙って延々と電源ボタンポチポチしてます。はや2週間...完全放電はいつになるのか。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?