見出し画像

僕たち、年金族



一昨日、私は初めての年金を受け取りました。
私もお歳頃になり、年金を頂けるのです。
嬉しい様な、歳を取って悲しい様な、
複雑な気持ちです。

若い頃は年金を貰うことなど、想像もつかず、いつの事だろうと
想っていましたが、一昨日現実となりました。

でも、年金だけでは、絶対に生活は出来ません。

若い皆さん、年金では生活は無理です。

今から老後の資金を貯金または、投資信託の様な事を考えるべきです。
それと、家はなるべく買わないほうが良いです。

ローンに追われます。
仮に30年ローンを組んでしまうと、30年後には家は古くなり、
改築も視野に入れないといけません。
また、取り壊しの費用も掛かります。

それよりも、アパートか一戸建ての家を借りたほうが良いですよ。
責任も無く、安心です。
所得に応じて、引越しも出来ます。

若い皆さんへのアドバイスでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?