見出し画像

【グラブル】英雄になったので振り返る【2023年5月光有利古戦場】

殆どの皆様、初めまして。れんかと申します。
光古戦場お疲れ様でした。居ないとは思いますが、グラブルのこと知らんのにこの記事開いちゃった方、アレです。「『古戦場』から逃げるな」のやつです。そう、インターネットで有名な2大逃げちゃダメなモノの、エヴァじゃない方。この記事は、古戦場から逃げなかった代わりに現実から全力で逃げてきた終人【おわんちゅ】の記録だと思っておいてください。

始まります。

事前準備の事前準備

いい加減バ◯ドリのイベラン成績が話題にすら出なくなって久しいし、新しいインターネット勲章が欲しい。というのは結構前から思っていたことで。じゃあ古戦場の英雄取るか、となったのが闇古戦場のちょっと前でした。これ以前の僕のグラブルライフは、基本的にフルオートがメインで、古戦場も予選とインターバルだけ手動で10000肉前後稼いだらあとはひたすらフルオ、というのが常でした。ということで、闇古戦場は手動で古戦場を走る、という行為の予行演習として扱っていました。案外半汁の減り凄いなとか、ムーブを手癖として馴染ませられれば意外と楽とか色々と学べたので有意義だったと思います。イレギュラーで開催スパンが1ヶ月になって半汁恐慌になりかけたのを加味しても必要な経験だったかな、と。

事前準備

武器

光は元々好きな属性なので用意したもの、と言うよりは用意していたものと言う方が近いと思います。
ここでは高級武器2種と直前準備の2種を紹介。

助けられた武器達

・エクスカリバー
見た目がカッコよくて奥義ダメがデカくて弱点追撃5割という100点満点の見掛けに騙され、ネハンが実装された辺りで取得。今年の周年サプでハロフロを取得するまでは倉庫番をしてたり高難度用の堅守枠として使われたり。今回のMVP。

・ルミナス拳
取得した瞬間から強かった方。つよばは、スパバハで十二分に美味しい思いが出来ていたのに肉集め〜95hellまでしっかり味長持ち。布都御魂にしなくてよかった。
詳しくはこちらを。

・アーク3本目
片面ゼウス+ルオー石でクリ確という事実に惹かれ凸。ハルモ3本目と迷いましたがこっちで正解でした。

・シエテ剣
直前準備として4本。期待通りの活躍をしてくれました。詳しくは後述。

キャラ

こちらもほぼ元々いた面子。

助けられたキャラ達

・ハロフロ
周年サプで取得。同期のムゲンと迷いましたが英雄取得を目指すならこっち優先で正解でした。

召喚石

画像+アルテミス
水ベリも250ルシもほぼ使わなかったっぽいのでヨシ。250バハもフレ募に役立ったので許す。

インフラ

編成とムーブ

肉集め

バブカグヤ0ポチ1チェ
ルリアに久遠が入っているのは侘び寂び。ジャンヌのTAにシエテ剣が必要だったため駆けずり回った。汁不足の民にとって片面カグヤか否かは大きかった。多分。

90hell

終末虚詐
ネハン13で終わったはず。問題は快適過ぎたこと。

95hell

武器と石は90と同じ
バブ召喚ネハン13フェリ3
ムゲンなんてねぇよ編成のつもりが、こっちの方が速かったらしい。へっ、甘ちゃんが。

フェリの指輪厳選中に起きた事故
わたくしのクビラは至極貢ぎまくっても12%止まり

100,150,200hell

改修前
片面黒麒麟終末誘惑
1t:スター、メタトロン召喚、主他心、鯖2、ネハン1攻撃
2t:フロ1→主、ネハン3、主1、バブ黒麒麟召喚、レイド3回1アビレイド2回攻撃

改修後
片面ゼウス終末背水
1t:スター召喚、主他心かばう、鯖2、ネハン1攻撃
2t:バブテミス召喚、フロ1→主、ネハン3、レイド3回1アビレイド2回攻撃

4日目のお昼頃にエクスカリバー、ムゲン無しの結論ムーブを教えていただき、ムーブ変更。10秒ほど速くなった上に完走までの忙しさも軽減され、はぴはぴのはぴ。これが無ければ800位台フィニッシュは厳しかった。

理論と実践

予選期間中には、
肉4.5万
予選+インターバル10億
本戦1日目10億
本戦2日目15億
本戦3+4日目合計45億
の80億ゆるふわ着地を想定。2日目が少ないのはタスクを処理しきれなかったため。

結果としては、

でした。団としても3勝1敗。1敗はリアル優先団に勝てる訳もない試合だったのでノーカン。

インターバルと初日のオーバーランにより3、4日目は自発肉がカツカツになってしまいました。肉供出していただいた団員の皆さんに圧倒的感謝。加えて、詰まった救援の処理までをもしていただいたので本当に頭が上がりません。

そういえば載せてなかった最終戦績はこちら。

100億にこそ届かなかったものの、800位台で3桁英雄です。当初見込んでいた80億では漏れていたものの、ほぼプラス20億はどうなの?って感じですが楽しかったので無問題ラ。

おわりに

ムゲン無し、ルオー拳0本でのランって本当に大丈夫なの?と割とインターバル辺りまでは不安でしたが、沢山の方の協力もあって完走できました。戦力としても十分でしたね。むしろ、少し足りないくらいの方がマイオナ厨としてはアツくなれました。
…おや?何処かから声が……?

『リアル背水軸の結果得られた英雄。しかし、結局得られるのはゲーム内称号と石50個。その彫刻【エングレーブ】には、何の戦略的優位性【タクティカルアドバンテージ】も無い。8万位と報酬の差なんて無いも同然。それに、達成感を味わいたいだけならもっと有意義な事があるだろ。』

って?なんだよそんなことかよ。うるせーな。無駄を楽しむのが気持ち良いんだろうが。この世の無駄じゃないものなんて、牛丼の紅生姜と上伊那ぼたんの単行本くらいなんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?