見出し画像

【グラブル】今更だけど、ルミナス拳って実際どうなの?

こんにちは。れんかと申します。

突然ですが、皆様は温羅面金色之装をご存知でしょうか。


そう、強い奴。ルミナス拳とかダサい拳とかあったかパンチとか呼ばれてる奴でもあります。(以下、ルミナス拳と呼称。)ゴールドムーン150個という途方もないコストと引き換えに手に入る、現在のグラブルにおいて最も高額な武器とも言える「ルミナスシリーズ」の一角ですね。この記事は、そんなルミナス拳をライブ感で取得した騎空士による主観と私怨を書き連ねたものとなっております。要は、アテにしないでってことですね。

エクスキューズもそこそこに始まります。

と、その前に前提を。

優秀な人間は結論から述べるそうです。すごいですね。僕は優秀じゃないので、せめて真似くらいはしておきましょう。

ルミナス拳、取らなくていいです

はい、言いたいことの9割はここで言えました。が、流石にこれで終わってはクソ記事もいいところ。これで終わらせるなら、記事タイトルは『温羅面金色之装は強い?読み方は?』で、性能紹介として企業系wikiをほぼそのままコピペし、締めに「いかがでしたか?」と典型的クソまとめ記事フォーマットにしない限り許されないでしょう。嫌だな。めっちゃ嫌。なので、ここから先は取らなくていいと考える理由を述べ、それでも取りたい方向けに僕の運用法とそれぞれの運用法ごとの使用感を記載する形でいこうと思います。

ルミナス拳の性能

まずはざっくりとルミナス拳の性能をおさらいしておきましょう。

乱舞スキルも地味に優秀なのですが、やはり特筆すべきは①奥義②カウンター③通常攻撃与ダメージUP の3点でしょう。

①奥義
極大+単体かばう+80%ダメカ
強い。ただし、仕様上ver2の単体攻撃は吸えないので注意。かばうとダメカは②と合わせて真価を発揮します。

②カウンター
被ダメ時3回全力カウンターに加え、カウンター1回毎に属性アビダメ
強い。カウンターは通常攻撃扱いのため、③と合わせて高ダメージが期待できます。

③通常与ダメージUP
控え含む全キャラのHPが40%減の状態でバトルが開始される代わりに、通常攻撃の与ダメージが30%UP。与ダメージ上昇では無いので注意。

与ダメUPと上昇の違いは下記のサイトが分かりやすいかと。これすら面倒な方は、UPは乗算、上昇は加算と理解していただければ。

最初は、ガウェイン等の背水キャラや武器と合わせての新機軸を組むことになるのかな、と思っていました。しかし、光にはこの男が居るのでした。

このインチキエルーンの3アビにより、HPは約85.7%になります。多分。計算間違ってたらごめん。リリィ、私立文系なの。ほぼほぼ渾身で問題無い数値ですし、最大HP参照のルオー拳ならいくら減ってようが関係ありません。つまり強い。

こんな感じでしょうか。どの要素がどのようなコンテンツに活きるのかについては後ほど。

取らなくて良いと考える理由

この記事を閲覧していただいているということは、少なからずルミナス拳、或いはルミナスシリーズ全体に興味があるのでしょう。そんな中で、頭ごなしに取るな!なんて言われても納得できませんよね。Qのシンジ君と同じ立場。逆張りでエヴァに乗られても困るので、この項では取得に際して考えなくてはならない2点を挙げていきます。

1.そもそも150金月は重い

これです。これを忘れがちな人が多い気がする。まず、150金月はシェロチケと同額です。やばない?ダマスカスで言ったら7.5個分です。おいおいおい、と。ダマ7個なんてあったら光ならハルモニア2本凸って下手なゼウスより強い結論マグナ完成させてもお釣りが来るでしょうが、と。
これは極端なケースですが、ダマ7個と素体さえあれば、多くの神石編成は完成に大きく近付くことでしょう。そんな確実なリターンを捨ててまで本当にルミナスを取りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。ただルミナス持ってるぜ、って誇りたいだけなんちゃうかと。僕はそう。
恐らく、前々回の古戦場で猛威を振るい、普段使いでも大いに活躍してくれるというエレシュキガルの存在が感覚を狂わせる要因になっているのでしょう。確かにエレシュキガルは150金月に見合う働きをしてくれるのかもしれませんが、ルミナス拳はそんな子じゃありません。基本的には、光オメガ拳にそこそこのダメージボーナスが付く程度です。0〜数ポチで属性関係なくクソデカダメージなんて芸当はできません。間違いなく輝ける部分はあるものの、その旨味を享受できるようなプレイ環境、プレイスタイルで無ければ確実に損をした気分になるでしょう。
スペリオルシリーズの頃から言われていたことですが、基本的にこの手の武器は損をすることがほぼ確定しているお楽しみ要素です。エレシュキガルや光エクスカリバーは極めて特殊な例であり、基本的にこの手の武器が必須になることは無いはずです。(個人的にフルンティング、フレスヴェルグ、ルミナス拳は上記の特例とその他の中間なイメージ。言ってること矛盾してね?って話は後ほど。)

2.手動での運用が前提

1に比べると引っ掛かる方は少ないとは思いますが、念のため。ルミナス拳は、基本的に手動ムーブの高速化に特化した武器です。フルオート主体のプレイをしていて、どうしてもルミナスを使ってみたいと仰るのなら、光であれば布都御魂を取得してください。嘘です。しなくていいです。

以上が主な注意点です。同じレベル感のように書いてしまいましたが、重要度は圧倒的に1の方が上です。

実際の運用と所感

はい、ここまで気になってる武器のネガキャンに耐えてくださった方、お疲れ様でした。目次で飛ばしてきた方、損しても僕は一切責任持ちませんよ?
ここからは僕が実際にルミナス拳を使っている場面とその感想を述べていこうと思います。まずは、細かくコンテンツを限定せずに全体的な感想を。










楽しい!強い!最高!

ごめんなさい。これです。ここからが僕が本当に書きたかった内容です。いや、ここまでの話も必要だと思うんですよ。ほんと。
ちょっと話は逸れますが、皆様エクスカリバーチャレンジはどの属性が当たりましたか?使ってみましたか?使用感はどうでしたか?特に光以外が当たった方、今も使っていますか?
………そういうことです。それが、自分のコツコツ貯めてきた金月を消費した末に起こるんです。前提など一切なく僕の感想だけを書いてはそうした事態を招きかねないと思い、過剰気味にネガキャンをした次第です。

そろそろ本題に戻りましょうか。

僕のプレイスタイルと運用環境

まず、取得の最低ラインの目安として僕のグラブルのプレイスタイルと光属性の戦力を。

プレイスタイルとしては、
日課はフルオートでこなし、必要に応じて高難度コンテンツ等を手動で一気にやり込む
といった感じです。やり込みとは、つよばは、スパバハ、レヴァンス、古戦場などを指します。

続いて運用環境。

主要キャラで欠けているのはムゲン、マコラ、ルオー、ザルハ辺りでしょうか。割と大事なところが欠けていますが、何とかなってます。
武器も足りないのはルオー拳程度。召喚石も水ベリが無いくらい。
ムゲンの不在はエクスカリバーとルミナス拳で賄えている気がします。多分取得したら手の平ドリるので、魚拓取るなら今のうちです。次項からは、この手持ちとルミナス拳をどのように組み合わせて、どんなコンテンツに持ち込んでいるのかを紹介していこうと思います。

使用場面①:つよばは

やっぱりルミナス拳と言えばこのコンテンツは外せないでしょう。先述した「ルミナスはダマ7.5個分」という話も、ここでヒヒを8個以上落とせば収支はプラスです。

永久機関が完成しちまったなアア〜!!
これでノーベル賞は俺んモンだぜ〜!!

そして、そんなバカの理論を現実のものにできるパワーちゃんがルミナス拳にはあります。

こちらは僕が普段使っている1t締めレスラーです。基本のムーブとしては、バブテミス召喚→ネハン13→ヨウ3→ツープラ→ヨウ3→攻撃
通常攻撃を有利区間に入れられる場合はヨウ3が不要になります。部屋速が速い場合のオプション。

最近の高速化した環境ではあまり無いことですが、ツープラと通常の両方で非有利区間を叩いてしまうと、オメガ拳メインでは1つの基準である貢献度120万を下回ってしまうことが多かったのです。僕のルミナス拳取得の決め手はこの部分でした。しかし、現在は通常攻撃に入る頃には50%を下回っていることはほぼ確実なので、現在この理由で取ることはないと思います。むしろ、現在は異常なまでに高速化したつよばはでポチ数を削減する目的での取得になります。総じて、現時点でルミナス拳が最も輝けるフィールドと言えるでしょう。

使用場面②:スパバハ

ナーフの際に少し騒がれましたが、執筆時点では現役だと思います。ナーフの内容は、敵の複数回行動に対してカウンターがその回数分発動していたのをターン中1回のみにするというもの。別に今のままでも十二分に強いので気にならないです。

スパバハにおけるルミナス拳の強みは、奥義効果による50%までの安定感向上カウンターダメージです。野良でやってる限りフルンティング持ちの土ベルセルクとルオー拳搭載の光以外に速度負けすることはまず無いので、まだまだ輝けると思います。基本的に光は2枠以上募集されるので入りやすいのも追い風。問題はスパバハでの砂集め自体が割と苦行かつ現状下火であること。かと言ってスパバハ初クリアを目指す、オメガ5凸を用意できない層にもお勧めできるかと言うと…。よって、現状ではレヴァンスシリーズを回れる戦力は無いけど光の戦力だけは整っていて、かつ砂掘りに意欲がある方、といういやそんなピンポイントな人どんだけ居るの?という層にはおすすめできる感じでしょうか。スパバハでの砂のドロ率が緩和されたらかなり有力な選択肢にはなると思います。多分無いですが。


2023/6/5追記
砂堀りをほぼレヴァンス一本に絞っていたため、2週間程度スパバハの環境を追えずにいました。その間にルミナス拳を用いたとんでもない編成が出回っていたため、そちらについても触れていきたいと思います。
それが、光魔法戦士です。極致により追加されたスウェルマジックがとにかく強いです。効果を簡単に言ってしまうと、各属性の陣が揃っている時主人公の攻撃がランタゲ3hitになるというもの。これにより、スパバハでは少々活かしきれていなかった第3スキルの通常攻撃与ダメージUPが一気に主力ダメージソースにまで押し上げられました。最も解除が面倒かつ75%までに踏んでしまうと厄介だった60hit予兆の解除もかなりハードルが下がりました。

詳しいムーブはこちらを見ていただければ。

参考動画はマコラ・ハロムゲン・ルオーと見事に僕が未所持のキャラを詰め込んだ編成ですが、僕ももともと使っていたモンク編成の主人公ジョブのみを切り替えて自分なりに試走してみました。キャラ・石は完全固定、武器はオメガのみ拳に変更。
これ、ヤバいです。フルンティング持ちベルセルクに速度で張り合える。フルンティングはディアスポラにも持っていけるため単純比較は難しいですが、スパバハに限って言えばルミナスシリーズの中でも優先度は高まったと言えるでしょう。
それでもスパバハのみを目的とした取得はお勧めしない、というスタンスは変わりませんが。

使用場面③:古戦場

この記事が「今更」という語を冠している理由ですね。何で古戦場終わってから書いたの?これは、ライバルを増やさないため…などという理由では決してなく、実績を得た上で、さらに実際の運用環境を見てから情報発信したいな、という思いがあったからです。これはポケモンやってた頃の癖ですね。ポケモンのネット上の構築談義って大体レート○○です、から始まるんですよ。怖くないですか?うっかりレート2000未満でズレたことでも言おうものなら、ドッカンドッカン炎上炎上、コメ消し垢消し待ったなし、です(筆者の主観)。ポケモンなら基本的には育成にかかるゲーム内アイテムと時間だけで済みますが、グラブルはそれに加えてリアルマネーが吹っ飛びますからね。結果を出して周囲の動向を見てからでないと損をさせてしまうのではないか、と考えたため、このタイミングでの投稿となりました。で、実際に使ってみてどうだったかと言うと、

まずは肉集めから。
ここでは、かなりアリであると同時に無くてもいいなとも思いました。
話の流れ上、先に無くてもいいなと思った理由から。

・0ポチ2チェまではルミナス拳無しでも可能
・活かすための武器編成が要求値高め
・フルオ改修で他のムーブがかなり楽になった

といったところでしょうか。元々光は肉集めが難しい属性であり、上位勢はこの問題を解決するためにルミナス拳を取得していました。が、これは0ポチ単チェという本来は無茶苦茶に高い目標をクリアするためのもの。楽な編成が増えれば相対的に優位性は下がるよね、という話です。

良かった点としては

・片面カグヤが可能
・単チェTA2回で硬直少なめ

という2点です。
これらが現状におけるルミナス拳固有の強みと言えると思います。下記の動画のようなことは光ではルミナス拳にしかできないかと。


続いてhellですね。僕は90、95hellで使用しました。ハロムゲンがいれば150でも1分切れたらしい。肉集めで語り過ぎたので、詳しくは僕の過去の記事を参照していただきたいのですが、簡単に言ってしまえば95hellでは完全に唯一無二の働きをしていました。フルオート20秒はルミナス拳の特権でしたね。

肉集めと総合して言うと、英雄を目指すなら取って損をすることはないと思います。逆に言えば、英雄を視野に入れてないならオーバースペックでしょう。

これら3つがルミナス拳の主戦場です。では、最後にここまでの内容を踏まえてある程度具体的な取得の目安を考えてみましょう。

取得の目安

お待たせしました。お待たせし過ぎたかもしれません。ですよね?目次から飛んできた方。
ここでは、ルミナス拳の取得を検討してもいいかな、というラインを述べていこうと思います。

⓪光属性に力を入れたい
これは大前提です。各属性にバランス良く戦力を配分したいなら、相当額を突っ込んでいない限りは取るべきではありません。

①ハルモニアを2本完凸している
これは、シンプルにハルモニア2本にダマを突っ込んだ方がコスパが良いという話です。

②ルオー拳またはエデンを3本完凸している
ゼウス編成である、ということですね。
ルミナス拳の第2スキルの特性から、武器編成の完成度は火力の伸び幅に大きく影響します。先述した通り、第2スキルの効果である与ダメージUPは、諸々のダメージ計算の結果に効果量を乗算する、という処理を行うためですね。

③ネハン+リミジャンヌorハロウィンムゲンを所持している
上の条件を満たしたとしても、この子達がいなければつよばはでのヒヒ掘りや古戦場hellでの短縮は難しいと思います。

最低限この3つを満たしていれば、つよばはと古戦場では使えるでしょう。

スパバハに持ち込むのであれば、

クビラ、マコラ、クリスマスマキラマコラ、ルオー、ハロウィンムゲンのうち2人以上を所持している
2023/6/5追記(太字部分
現状で魔法戦士がモンクのほぼ上位互換となったため、キャラの基準を変更。

⑤②をエデンで満たしている場合、アークを2本完凸させている

でしょうか。最近の光スパバハ編成はヤマトもいい感じな印象なので、スパバハで使うためだけに交換することはお勧めしません

結論

いかがでしたか?
貯めていたリソースを一気に放出するの、楽しいですよね。わかります。その放出先としてルミナスシリーズに目が向くというのも、わかります。
僕個人としては、取得に対して一切後悔していませんし、現時点で所持していなかったとしても、やはり取得していると思います。
が、これは僕が光全ツッパ系きくうしであり、人生どうでもEDM愛聴者であるためです。無茶して取る必要はありません。用法容量を守って、良き空の旅を。

終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?