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「良質な口コミによる効果 その1」

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
店舗コンサルタント 野々垣です!

今回はあらゆる店舗において、良質な口コミを集めることでどのようなメリットがもたらされるのかについて、記事を書いていこうと思います。
もたらされるメリットが沢山あるので、一つ一つ深掘りしていく為にも何回かに分けて記事を書いていきます。

では本題へ。

①良質な口コミを集めることによるメリット

はじめに、なぜ飲食店、小売店、マッサージ店等のありとあらゆる店舗において、良質な口コミを集める必要があるのか。一つ目のメリットは、
「お客様の優先順位が上がることによる、キャンセル率の低下」
です!

例えばお客様が、焼肉を食べたいと思った時、Googleマップで「焼肉」と調べただけでかなり沢山の焼肉店が出てくると思います。
この中から良いと思った所を予約すると思うのですが、まず何を持って良いと思うのか。やはり口コミがその決定打として大きな要因となるのでは無いでしょうか。昔は知人、友人、知り合いの中だけで店舗の評判は広がっていたと思いますが、現在は日本中、いや世界中にその店舗の評判(口コミ)は広がっています。又、外からは中の状況がわからない店舗において、お金を払って入る以上、嫌な思いをしたくないはずです。だからこそ、実際に入店したお客様の実体験を口コミによって前もって知ることで、嫌な思いをする可能性を無くしているのです。

話を戻しますが、ここが良いとお客様が予約をしたは良いものの、予約した店舗よりも口コミ評価が高い、件数が多い、価格が安いといった別の店舗を見つけると、キャンセルされてしまう可能性も高いです。
それは予約した店舗の優先順位が低いからです。仮に口コミ件数が1000件、4.5点以上の店舗で、なかなか予約すら出来ない店舗であればそうそう簡単にキャンセルはしないと思います。
このようにお客様の中で、優先順位を上げてもらえるように、ストレスフリーの実施、顧客感動を生み出すひと手間等を加え、よりよい店舗作りをしていくこと、そして結果として良質な口コミを集めることが可能になり、結果的に地域に無くてはならない存在、多くの人で賑わう店舗になっていくことでしょう!

このように店舗に対してとても有益な影響を与えることが出来る、良質な口コミを集めることの重要性について、ご理解頂けたでしょうか。

私、店舗コンサルタントは良質な口コミを集める為に、店舗に対してどのような施策、行動、工夫等をしていけば良いのか提案させて頂き、より多くの口コミを集めて頂くことのサポートをして参ります。他にも、オーナー様は一人で悩み、課題を抱える方が多いようで、その相談相手、パートナーとして共によりよい店舗を目指していくお手伝いをさせて頂きます!

次回の記事では、「良質な口コミによる効果 その2」ということで、良質な口コミによる安心感、信頼の獲得、従業員の離職率の低下について書かせて頂きますので、是非また読みに来て頂ければ嬉しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
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細かな注文に確実かつ迅速に応えられたのです。

「日本セラミック」創業者:谷口義晴(たにぐち よしはる)

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