見出し画像

感謝すること


こんにちは

いつも記事をご覧いただき本当にありがとうございます!


今日は感謝することについてお話します。

感謝というと恩恵を受けてからするものといった

イメージがありますが、松田さんのエピソードを

見てそれだけでないことを気づきました。


一部抜粋して紹介します。

松田さんが中学時代生徒の前で公開処刑をされた

お話をされた後の気づきです。

”おかげで体育教師は一切信用しなくなったし
すぐにキレて腕力を振りかざす
体育会系の脳みそ筋肉系とは一切付き合わないようにしてますし
今でも役に立っています。

先生が見事に教育に失敗してくれるきっかけを与えてくださいました。
学校教育を一切信用しないという
脱洗脳にいち早く成功し
自由な思考を手に入れる事が出来ました。”


このお話、生徒の前で松田さんに暴力を振るい、

土下座強要までされたとのことです。今でしたら、

犯罪ですよね。

誰が見てもキツい思い出だったと思います。感謝なんて言葉

は微塵も浮かばないでしょう。松田さんがしっかりとマインド

セットをされてから気づかれたのだと思います。

本当に頭がさがる思いです。


自分も過去に経験があります。柔道部の顧問に退部した人間の

見せしめとして恒例の公開処刑があったのです。

体育授業の一環として武道クラスあったのですが、ここで、

堂々と行われるのです。

畳に投げつけられ、抑え込みをされ、絞め技で落とされ、

気を失うと顔面を畳にこすりつけられておこされて・・

それは想像を絶する苦しみです。

やっている本人は抵抗のできない小動物を簡単に踏みつぶす

ような感覚なのでしょう。

教師の暴力がまかり通っていた時代の出来事です。

自分だけでなく多くの人間が教師に好き勝手やられていたの

だと思います。

未だに思い出すと恐怖と怒りとで震え上がります。

感謝など到底わかないでしょう。しかし、松田さんの教えから

するとだんだんとパラダイムシフトといいますか、そうだな、

そんな考え方ができるんだ!と気づきになりました。


簡単にはこのトラウマは外れないとは思いますが、自分自身が

成功することで、怒りや恐怖が感謝に変わっていく。

この領域に達した時の自身の開放感、爽快感はすごいものなん

だろうなと感じます。


まだまだ修行は足りませんが、この事例を踏まえて嫌な過去の

出来事を思い返すきっかけになったと思います。

この出来事がどんな意味をもたらしているのだろう?

とか、自分にとってどんな課題なのだろう?とか考えるのは

なんだか楽しくなって気がします。


松田さんには本当に感謝です。いろんな気づきを与えてくれます。

今回参考にさせて頂いた記事です。

よろしければご覧下さい。


今日も最後までご覧いただき本当にありがとうございます!

あなたにとって最高の一日でありますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?