見出し画像

Notes On My Vision Board

この前作ったVision Boardに貼ったものの詳細を自分用に記録。

まずは一番下、お気に入りで囲んだ日常。

画像1

下から順に。
草花に囲まれていたい。
左右の紅葉はオタワのもの!オタワも恋しいんだな〜。

犬と猫のいる暮らしがしたくてたまらん。左は3年前に亡くなっちゃたりりちゃんが家に来たばっかりのもふもふ時代。右は確か江ノ島でみかけた猫。
鳥居の前の阿吽の狛犬風に配置したの、お気に入り。

最近星野源の沼にどはまりしていて、彼のあらゆる発信にこめられた愛に、本当に惚れ込んでいる。源さんが大活躍な時代に生まれてよかったしこれからもマジで楽しみだ!という意味を込めて。このPop Virusのアルバムカバーのデザイン、タイトルソングの歌詞にも出てくる「心臓から花が咲くように」。あー好き。
猫の後ろは、オタワでカヌーキャンプした時の焚き火。火を焚べて、お茶片手にどうでもいいことや真面目なことを話す機会もっと増やしていきたい。

真ん中は月が好き、月の満ち欠けを真ん中に生きていく感じを大切にしたい。もしもタトゥーを絶対に入れなきゃいけない民族とかに生まれ変わったら(どんなだ)背中にこーゆーの入れる。
鳥居は、雑誌 [&Premium]の聖地特集から宮島の鳥居。宮島行きたいし、神社っていいよね。空気が澄んでる。
背景の青、濃い青。青が好きで、全体の背景にちりばめた。水が流れる場所が好きなのもあるよね。
海に沈む夕陽もいいよねー。特に海の向こうに山がみえる景色が大好物。Nanaimoに留学してた時、ホームステイ先の家が海から歩いて五分とかで、最高だったなーと思い出した。

真ん中のちょっと下は山と海とヨガ。

画像2

この富士山も、雑誌 [&Premium]の聖地特集から。富士山、新幹線と飛行機の窓から見たことあるだけで、近づいてみたい。

ヨガを朝晩の習慣にしてから3年くらい経つかな。オタワにいた時、YouTubeで見つけたB-lifeというチャンネルがずっとお気に入り。インストラクターのMarikoさんの所作の美しさ。元々はバレエをしていたとか。そして声と説明の仕方もいい。んでもって画質音質もずっと良いし、動画のカテゴリー分けの仕方や長さもちょうどよくて、とても助かっている。あれ、ヨガの話が長引いたけど、この三角のポーズがなんか好きなので、ここに配置。

LOVEの説明は次の写真で。

ど真ん中は私の信条、常に戻りたい場所。

画像3

All You Need Is Love.
ビートルズの名曲。この文字はビートルズのアニメーション映画 Yellow Submarineのアートから、拾い画。この映画もまた良いんだよなぁ。調べたら公式YouTubeにメイキングとか動画まとめて載ってるわ。また観たい。

で、All You Need Is Loveをど真ん中に持ってきたのは、
やっぱり私の中でビートルズの重要度がかなり大きいのと、
このシンプルなフレーズにいつもハッとするから。
あらゆる選択を前にした時、そこに愛があるか、を基準にして生きたい。
何度でも愛に戻るために、このことばを常に感じておくために。

Loveの後ろにある山は、去年のカレンダーのイラストから。どこの山だっけな。All You Need Isの後ろは、我らが立山連峰。Eにささってる青は、宮古島の空と海。いい色だなーまた行きたいなー。

最後、一番上は好きなものと決意。

画像4

上の丸みっつ。

左から、最近作ったグレープフルーツチーズタルト。とても美味だった。おやつ作りはずっとわたしと共にある気がするし、共有する場を設けていきたい。一緒に作って食べるのが好き。
真ん中は月と太陽のいー感じのイラスト。最初にも書いたように月を感じるのが好きだし、太陽の恩恵もどんどん感じていきたい。空を見上げてすーっと体内に気が流れるのが好き。
右は、カレー!スパイスカレーの素晴らしさは、あちこちで語られていて、もうお店も驚くほど増えてて、嬉しい限り。子供の頃からインドカレー屋さんに家族でよく行ってたし、お母さんがスパイスからカレーを作る人なので、自然と作るようになった。もっと色んな種類のカレーやアチャールに挑戦したいところ。もちろん美味しいお店でスパイスの組み合わせに驚くことも大好き。写真は、2月に京都で食べたムジャラのもの。最高、口福。お店の内装と音楽がちょうど良くぶっ飛んでて、もうねー絶対また行く。

左下の丸たちは、パレ ド オールの美しきチョコレート!これも本当に口福度がすんごい。口に入れてから香りと味が3段階くらいにわかれてやってきて、味覚と嗅覚が超喜ぶ。どうしたらこの小さい一粒にバランスよく風味を閉じ込められるの?!っていつもまじで感動している。チョコレートはここ、と決めている。こういうお店をずっと応援していきたい。

何かを買う時は、本当に良いものを必要な分だけ買いたいと思う。なるべく自然や人に優しい方がいいし、顔のみえる個人から買えたらもっといい。
誰がどうやって作ったか不透明で安価なものが、簡単に手に入る世の中だけど、知り合いが愛とこだわりを込めて作ったものの方を、時間をかけてでも買いにいきたい。そこに相応のお金を払いたい。良い循環の中にエネルギーを注ぐためにね。

その下の星たちは、Yellow Submarineのイラストから切り取ったかわいいやつ。最近、星読みをしている方を何人かフォローし始めて、とっても面白くて結構役に立っている。これからも星について知りたいと思ったので散りばめておいた。

チョコレートの右にあるのはお茶。お茶が好き。お茶の種類が豊富なお店に出会うと嬉しくなる。コーヒーが飲めなくて、飲めるようになればいいな、と色々ラテとか試してみた時期もあったけど、どうしてもコーヒーが体に合わないし、私にはお茶があるじゃないと気づいて試すのを辞めた。
手作りのおやつ味や気分に合うお茶を淹れて、ゆっくりするのが好き。
ネパールで買ったTulsi Teaを朝たっぷり飲むのが好き。(ネパールの、とりあえずお茶でも淹れて、っていう間がある文化すごいよかったな。)
最近はルイボスティーと、家にあるハーブティーを色々ブレンドしたのが美味しかった。
あと、シンガポールのTWGのお茶はどれも本当にバランスが良くて、さっきのチョコレートと同じように感激しているよ。お茶のある生活万歳。

真ん中には、わたし。奄美大島の青すぎて眩しい海辺を歩いている時の写真から切り取って。この奄美旅自体がまず最高だった。背中にはマリーゴールドをさしてみた。なぜか小さい頃からマリーゴールドを見ると嬉しくなる。あのオレンジや黄色一色の力強い、それでいて花弁多くて繊細な感じに惹かれる。

最後に、私が向かう先には、これからやりたいことを。
量り売りのお店をやりたい。野菜や果物が裸のまま売っていて、穀物やナッツも持参した容器に入れて買える場所を小さく始めたい。やる。

商店街の八百屋さん的でありつつ、昨今の Minimalizm や Zero waste life style の良さを軽やかに混ぜたお店を。買い物は大手スーパーで、の一択から少しずれたところに選択肢として存在したい。オーガニックや無農薬、地産地消のようなキーワードは当たり前になってきたけど、その美味しい野菜たちが包まれているプラスチックは家に帰ればゴミ箱行き、たとえプラゴミに分別してしても、リサイクルはほぼされていないも同然とな。プラスチックに限らず、一度使っただけでゴミとして燃やすか埋められるだけのものを、ひとつずつで良いので減らす工夫をしたい。あくまでもゆるく、肩の力を抜いて。でもやるからには夢はでっかく、極端に言えばゴミっていう概念が無くなるのを目指す気持ち。
何度も使える袋や瓶を持参して、必要なものを必要な量だけを買うことが出来るお店が、当たり前として暮らし中にある日々。小手先の便利さや安さで得をすることよりも、一手間かける本質的な豊かさを愛する。

参考にしたいのは、カナダ・オタワのNu Groceryと、東京・代々木の nue by totoya。どちらもオープンしたての頃に知って即足を運んだ場所。お店の空気や働く人の軽快さが好きだし、ぐーんと気持ちよく活動の幅を広げている様子がとても素敵。

ーーーーーーーーーーーーーーー

実はこれを書き始めてからちょこちょこ編集してる内に3週間くらい経ってて、その間に「量り売りのお店をやる」がとても明確になってきた。

ありがたいことに場所は既にあって、2年ほど空き家になっている父の実家で、富山の実家からは車で3時間半ほど。ゆるりと2拠点生活をしつつ、9月の開店を目指して準備中。

決めたらあとはやるだけ。やって出来ないことはない、という至極単純な、この世の中の決まりのようなものに従う。実際に気持ちを固めて動くと必要なものが身近にあることに気づくし、わくわくすることをやるのはなんせ楽しいのね。

改めてVision Board作るの超楽しかったし、この解説書くのもとてもいい内省になったし、なにより実際に動くきっかけになった。

拍手喝采。

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?