見出し画像

わたしのSNSの付き合い方

おはよーございます🌟✨八風です🌻

沖縄県出身のりゅうちぇるさんが
お亡くなりになられました。

わたしは今沖縄に住んでいるので、
そこに触れず通り過ぎてしまうのはなんとなくできないなぁ、と思って。

次の日の職場でもこの話は上がったのですが、首里城が燃え散ったあとのような喪失感に似た、深い悲しみが広がっているように思えました。

お悔やみ申し上げます。

その話の中で、
自分のSNSの向き合い方を考えてみました。

わたしはSNSはnote以外は基本見る専で、
情報集めをしています。

■facebook 友人の近況確認 オンラインサロンのつながり
■Instagram 近くのお店情報、観光情報確認
■Twitter 時事ネタ、気になるインフルエンサーの動向チェック
■note 自分の発信や他の記事で勉強
■LINE 家族の業務報告 捜索用
■TikTok たまにおもしろ動画を見る程度

最近は
discordやスタエフも見てるけど、
これはSNSにはいるのか。。。
よくわかりませんが、note から派生した繋がりをもたせてもらってます。

一時期はどの媒体もいいねをもらうために、血眼になりながら更新していた時期もあったけど、結婚を機にやらなくなったなぁ。。
というのと、
今はそこそこどの媒体も適度に距離感保てるようになったかなぁとおもいます。(noteは去年からなので、別ですが)

ただ、全てに言えるのは、
ハマりだすと、グーーと見入ってしまうときもあるなぁ、てこと。

そのときにネガティブなワードを拾いたくなくても、目にしてしまうこともある。

そんなときは、一時的にアプリをアンインストールしたり、携帯から物理的に離れたり、
時にはブロックしたり。

自分の心と体を守ることが一番大事。

今回のりゅうちぇるさんの死は、SNSだけが原因ではないかもしれないけれど、再度自分のSNSの使い方、向き合い方を考えさせられました。

本日もみなさま、素敵な一日を🫰
わたしもあなたも最強の運と笑顔で\(^o^)/

日々是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?