見出し画像

自分の真ん中で生きる。

今日は次女姉の命日で、
昨日から、お墓掃除とか お花の支度とか。。

長女姉にお花を頼んだら、こんなにポップな感じに!
生けながら、仏花のイメージが刷新されました。(笑)

お墓まで歩いて行ったら、途中、
sousouの足袋シューズに道端のお花が
知らないうちに摘み取られていて、
可愛いから家に帰るまでそのままにして帰宅。

花咲足袋。
耳川の桜

お昼休みの長女姉と実家にて
父との思い出を話しながら古いアルバムをめくってみる。

姉が「をを!こんなのが出てきた!」と、見たら 
父と母のハネムーン写真!!

色合いがお洒落💗

若い頃のハンサムだった父です。
ただ、ほとんどの写真で、寝グセがぁ〜とか、シャツが出てるぅ〜とか、、
お正月で親戚の皆がハレの日の服を着て写っている中、
一人だけパジャマやーんとか🤣
どこかズッコケてるのが多くて💧
こんなにシャンと撮れているのがとってもレアで、貴重(笑)
母の方は、「黙ってたら美人」と、よく知る人は誰もが言う(わたしからはそれ以上言わないことにします。笑)
そんな二人はあんまし噛み合ってないところで喧嘩になるんだけども、
そもそも噛み合ってないから、母が一回爆発したらそれで終了みたいな
仲がいいのか悪いのかわかんない、不思議な取り合わせのカップルでした。
でも、共に人生を過ごす、宿命的な愛は
あったのだなっ。て思います。

子供の頃好きだった母の故郷の桜
父の病院へ行く前に寄って撮影。満開でした🌸

次女姉の命日の日は、木曜日で
みんなの茶の間さんで、「じょんカフェ」🌸があって
シンギング・リンと三線を持って行ったら、みんな喜んで聞いてくださり🙏
単純に、あたたかくて💗、嬉しかったです☺️。
しかも、投げ銭までいただいてしもた!
皆さんありがとうございます🙏✨
そして、ここでも道の向かいの桜が超満開で、
木の下で
しばらくヒーリングされてました🌸

秋に葉を落として
寒い冬の間、じっくりとこの花の準備をしている桜達。
止まっている様に見えて
内側では絶え間なく命を紡いでいる。
花が開く時、ゆるまる時が
ことさら美しく見えるのは
そこに到達する準備があってこそなんだなぁ。と
毎日桜を見ながら、物言わぬ植物の知性に感動しています。

じょんカフェ前に桜セラピー(笑)
美しい。
そして、次女姉の命日
お墓も仏壇同様にもポップなアレンジに❣️
リンズも奏でてきました♪

死の意味は、
自分自身の氣付きと共に変わってきたりもします。
なので、「死」さえも
生きている。
そう感じるのです。

帰省してから、ひっそりとスキマ時間に
ご希望者を募り、
シンギング・リンの個人セッションや
音浴会をさせてもらっておりましたが、

参加者さんとの言葉のやりとりでも
深い氣付きをいただき、わたし自身も癒されています。

そして、今日の朝、直感で決めたこと。

「一回、石垣島に戻って、整えてからまた帰って来よう」

ということで、急遽明日から石垣島へ一時帰宅!

病院のお父さんには「数日間だけ、ちょっと待っててね。」と伝えました。

さて、明日は島へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?