見出し画像

故郷、福井県美浜町のあれこれ

石垣島と美浜町を行ったり来たり(3往復)の2ヶ月半。

3月末の新緑が芽吹く美しい季節を超え、
4月、満開の桜を見た後に 父を見送り
立夏を過ぎて

一旦帰宅で島に戻り、
また美浜に戻った頃は、故郷の緑は勢いを増し
里山は初夏に。

表題の写真は、上野のコミュニティスペース「みんなの茶の間」さんにて
週一で開催されている「じょんカフェ」で、お会いしたヨギーニさんに
リン体験をしていただいた時のもの(全体がとても美しい〜✨)

あっちこっちの庭で見かける
紫陽花も咲いてきました。

花壇の花を届けてくれる姉

1週間前は父の四十九日を終えて

父の忌明けと共に、叔父は大好きな釣りを再開し、
ウチにも鯛を届けてくれました!

マイ包丁、マイまな板持参、いつも準備周到な叔父✨
おじちゃん美味しい鯛を有難う🙏🫶💖

そしてわたしはというと、
父の四十九日の本日が新月にあたり、(6月6日)
インスタライブをさせていただいたりしてました。

インスタライブ💖
👆よかったら見てくださいませ。

実家の整え作業は
終わりが無く、
そもそも、先代、先先代からの100年越えの
モノや資料や遺品が、そう簡単に片付くはずもなく、

わたしが生きてるうちに少しずつ
ふさわしい場所に
整列させていくことができれば、、というところで

今はヨシとしよう。と

今、わたしが判断のつく
新しいものから順に精査して行っております。


で、ご近所のお友達のみどりさんに声をかけてもらって

じょんさん&佐江ちゃん宅(古民家)でBBQ

お馬、ニワトリ、ニャンコ達も一緒に暮らしていて

なんだかとっても豊かな夕
ナデナデさせてくれた😍ずっと会いたかったさつきちゃん💕
かわいい💖


宴会も中盤に差し掛かってきた頃
徐に、50年もののコニャック🥃とかが出てきたりして!

お酒飲めないわたしは、香りを嗅いだだけで酔っぱらってましたが
なんというか、とても深くて芳醇でフルーティーな香りでした💖

なんでも、その筋のスペシャリストの方が美浜に来れられた時に
美浜が大好きになって
じょんさんともとっても仲良しになって、
すごい品々(1本数万円〜もっと?)をたくさん!じょんさん宅に
「皆さんへ」と、置いていってくれたのだとか!

島でも、美浜でもそうですが
「お金を出せば良いものが買える。」という価値観よりも

コミュニティの中で
「心が豊かな繋がりが、豊かさをさらに拡げていく。」がより浸透している感じで

それぞれの喜びが共振しあって、
より豊かに生きているということを
ここでも実感することができました。

美浜の自然環境で生まれ育ったベースがあるから、
八重山諸島にも魅かれたというのは
初めから心にあったことではありますが、

またここで原点回帰したような感じです。

宴会の帰りに、田んぼの畦道にはホタルも飛んでいて
その繊細な美にじんわりと胸が熱くなりました。

この美しく、豊かな四季の移り変わりを
故郷の美浜町で過ごせたことは
父からの贈り物だった様に感じます。🙏

今日は、
美浜の「九十百千」さんにて
声のワーク&音浴会です。

お陰様で満員御礼!
(オーガナイズしてくださった篤美さん、ありがとうございます✨🙏🙏🙏✨)

楽しみです。💖

💖満員御礼💖🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?