見出し画像

島じかん

故郷の福井も、比較的時間がゆっくり流れる場所ですが、

島はもっと。。かな(笑

あっという間の島じかんで、明後日からまた帰郷となりました。

「地球暦」のピンを刺しやすいように、
下に発泡スチロールの板を入れてみました。(メイクマンに売ってた!)
コルクボードが、適当な大きさのものが無かったのと、
うちの板の壁にはこっちの方が向いてそうだなと思って、両面テープで貼り付けたら、ジャストフィット!でした。

占星術はまるで無知ですが、視覚で太陽系と地球の位置を確認できるのは、何だか楽しい。

惑星の配列で、自分がどんな影響を受けているのかなんて、あまり意識したことなかったですが、地球暦をみていると、そのスケールにワクワクしますね🎶

隣には、月のカレンダーがあるのですが、
こちらは地球が中心になっていて
月と太陽の位置関係がわかるようになっています。

うちに来る女性に人氣のカレンダー。月のリズムは生命体にとっては重要な要素。

この島での2週間は、ほぼメンテナンスで終わりました(笑

身体、家、庭、車、
そして食器の金継ぎに至るまで(笑

わたしは、どうも性分として
ポンコツを直しながら大事に使うっていうのが
好きみたいです(度合いにもよりますが。。笑)

修理しながら、前より素敵になっていくのは
もっと好き。

メンテナンスや修理は、物や人の
元々兼ね備えているポテンシャルを引き出すってことでしょうか?

仕事としては、
うたや、音にそのプロセスを投影しているのかな?
その氣持ちはあるけど、まーだまだ長い道のりあるなぁ〜とか、とか、

このところは、
んなことを考えながら
金継ぎとか、網戸の張り替えとか、車の雨漏り修理とか
してるわけです。笑

以前は手っ取り早く、すぐに終わらす方法しか考えていませんでしたが😅

シンギング・リンを始めてからでしょうか?
このところは、じっくりと一つ一つの作業の極意みたいなものを味わいながら
時間がかかっても、
始める前の準備から作業手順の考察、後片付けまでを丁寧に丁寧に、、。
を、心がけています。(結果、その意識で作業を行った方が後々全て良い方向に行くこともわかった)

日本人のDNAみたいなもの。
最近、はとても感じています。

最近、日本の古来の知恵とか意識とかのお話をされる方も増えてきましたが、
その中で、じわじわと共振しているのが
「自分と他者との境界線が薄い」という感覚。
また、自然と人間との境界線、地球と宇宙との境界線
そういうものも含めて全てかなと感じます。

そう言えば、この春にクリエイトしたリトリートのコンセプトも
「境目の無い世界へ」でした!

森羅万象 生きとし生けるもの

地球はわたし。
わたしはあなた。

過去の自分もそうでしたが
セルフイメージが低い人や、
条件付で自分を肯定している人は
他者に対しても同じ様な思いを抱く。

その心は、中々の地獄です。

自分にとって大切なものは、既に完全に装備されていて、
足りないものは、補い合える様にできている。

この春は、死の間際の父とのやりとりで
「生きていることの大きな意味」を感じました。

今回、2セットのリンを実家に置いてきたので石垣に持って帰ったのは1セットだけだったのですが、
それでも!と、リピーターさんがセッションを受けてくださいました🙏

今後の予定ですが

5月後半は 故郷の美浜で個人セッションも受付予定です。
そして、父の忌明けの後に
6月11日にもしかして関西でライブするかも??しれません。

6月の半ばにまた島に帰ってきます。(まだ✈️チケット取ってませんが、、)

音浴会、個人セッション等のご依頼は
下記のサイトに詳細を掲載しておりますので
https://planetishigaki.wixsite.com/energy/menu
ご依頼の方は、👆こちらからリクエストして下さいませ🎶。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?