見出し画像

命と天体と心

5月21日に実家に帰ってから、
あっちこっちお掃除しまくっているわたしでした。
同年代の人に聞くと、どこのご実家でも「物が多くて大変」とお聞きしますが、ウチも例外なく〜!です😂

衣類、小物、書類、ビデオテープ、
なんでも捨てずに取っておくのは、昭和の時代にコツコツ働いてきた方々の性というか、なんというか、、、父が生きているうちはそれらのものを捨てることを断固として拒んでいたので、結果部屋がどんどん物置化してしまうという、、。
その状況がわたしにとっては、結構なストレスではありながらも
気持ちがわからないではないので、本当に大切に思っていただろうものは、捨てずにお掃除しようと思いまして、、
ただ、「今後、絶対に振り返ることはないだろう。」と断定できるものだけを(独断ですが)潔く捨てる捨てる。というルールの元、物置部屋と三日間くらい向き合いました。(6畳の部屋から150キロ分のゴミが出ました!)

何年も触っていない飾り棚も埃にまみれていて
一瞬、棚ごと捨てちゃうことも思いましたが、よく見たらラインアップが独特で面白すぎた!


思わず脱力してしまうほどに脈絡なく配置されていた飾り棚のヒトタチ。笑
一つ一つと向き合ってみると、みんな、なかなかのパワー放っている個性豊かな存在。
父のセンスは独特すぎて面白い。
埃を取って綺麗にしてみる。
で、こんな感じになりました。


先週からは父の四十九日の法要の準備で、お仏壇の設えに氣合いが入る日々。

中陰檀からお仏壇に移った父の位牌と遺骨。


そんな四十九日法要も、
昨日は良いお天氣に恵まれ、お墓に無事に納骨できて、
今、一息ついたところです。

石垣島の家のご近所、「パイナップルクラブ」さんから
スナックパインも参列者の皆さんのお土産に送ってもらいました💗



座敷の窓を開けると、お地蔵さんの祠が見えて、子供の頃を思い出しました。
守られて育ってたなって感じます。

今日は天体が一直線に並ぶ日でもあったようですね。

朝は、物々しい地震警報で起きました。
能登の状況を案じつつ、地震速報を見てました。

忌明けした今日はそんな感じで始まり、
とにかく落ち着いて一日ゆっくり過ごし、
仏壇やお供えの片付けの後、
ふと、夕方海を見たくなって、ちょこっとドライブ。

ピンクのドアと、隣には白いドアも。

このドアの設置は
ちょい前の「すずめの戸締まり」のトレンドから?

ここは廃墟じゃなく、観光施設だけど、
お買い物この日のこの時間は誰も居なかった。
要石も無かった(笑)
開けたくなるよね。


この海岸では山陰に沈む。

海のチューニング力は素晴らしく、波の音と潮の香りに
調整してもらった感じ。
八重山も良いけど、日本海も良いですね。

毎日、色んなことは起こる。

自分の真ん中を 1日の中で何度も確認した方が良い。

海は、そんなことを教えてくれいる氣がしました。

そして!忌明けしましたんで!
音浴ライブをやります!

こちらは美浜の九十百千さんにて♪
(既に残席わずかです!)

そして、京都でも、ゆるーく、
とっても美味しいオーガニックレストラン villageさんにて
沢田穣治さんと「倍音温泉」、湧かします♨️。

延期になってた大阪のチャクラさんのライブはまた今度!
今回は京都でやります🎶


京都のライブが終わったら、一旦また石垣に帰ります。
島は梅雨明け間近かな?? めちゃ暑そうですね(笑)

音と共に
また皆さんとお会いできたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?