見出し画像

食レポ:魂心や(野々市市)

食レポのパターンで記事を書きますので、特等席とは別にリストします。
当面は、ノマド見聞録でひとくくりに。

「魂心家」という「家系」のラーメン店があったので、関係があるのかと思ったら、「魂心家」の味噌専門店のようですね。
金沢には、前から「真打」という家系ラーメンがありましたが、珍しいなと思っていました。

画像1

調べてみたら、「魂心家」は、20016年6月にメディアで紹介されていたようですので、それ以前からあったらしいです。

私は、「8番ラーメン」という、金沢最強チェーン店がある中で、家系は、実はあまり評価されない地域と認識しています。
8番ラーメンは、茹でた野菜ラーメンという、非常にあっさりした系統のラーメンが主流で、こってりしたラーメンは好まれない場合が多いです。

味噌味って、親しみやすい味なため、もしかすると食べやすいのかもしれません。

画像2

開店直後のため、まだ、まばらにしかお客さんはいませんが、テーブル席が少しに、ほとんどがカウンター席のようです。

御覧の通り、ライス無料の食べ放題です。
ライスバー形式なので、自分で好きなだけ、よそって食べる形式です。
味噌ラーメンにライスとは、がっつり食べたい方用のお店、といっても過言ではなさそうです。

カウンターテーブルには、「しょうがおろし」と「にんにくおろし」が置いてありました。
ニンニクは、かなり匂いが強そうです。
しょうがは、味付けをさっぱり目に出来るのでしょうかね。

画像3

注文は、食券を買って渡す方式でした。

画像4

息子と2人で行ったので、別々の味を注文しようと談合。
息子は、味玉ラーメンの白味噌、私は魂心ラーメンの赤味噌に海苔増しを注文しました。

画像5

先ずは、味玉ラーメンの白味噌です。
家系の具材ですね。
美味しそうです。

画像6

こちらが、魂心ラーメン海苔増しですね。
味玉とチャーシューが1枚、デフォルトで載っています。
スープが、若干赤色です。

スープですが、赤味噌の方は、結構味が濃かったです。
ご飯にスープをかけて食べても、塩辛いくらい。
赤味噌は、なじみがないからかもしれませんが、辛く感じました。

麺は太麺で、スープがよく絡んでいました。
茹で加減も丁度良かったです。

海苔は、スープにしっかり浸し、ご飯をそれで包んで食べました。
これ、意外と美味しいのです。

具材を全部食べたところで、スープをご飯に掛けながら、おじや風にして完食しました。

息子の白味噌のスープを食べさせてもらいましたが、私には、こちらの方が合っているようです。

次は、味玉白味噌ラーメンで。

美味しかった。

ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?