見出し画像

朔日前の水汲み

令和2年旧暦7月朔日(8月19日)

朔日の前、8月16日に、水汲みと祭式を行いました。
次の朔日が間近ということで、簡単にトーニングで祭式しました。

水汲みは、60リットルくらいを汲まさせてもらいました。

本当は、ここで帰るというオプションもあったのですが、猫がお出迎えに来たようで、略式で祭式をするってことで参拝しました。

正面拝殿に入る前、これに気が付きました。

画像1

画像2

お盆の最後の日曜日だったので、灯篭が残されていたようです。
奇麗でしたね。
知っている企業名も多数ありました。

さて、正面拝殿で、トーニングを行いました。
人がいないし、良く響きました。
祝詞、上げればよかった。

画像3

次は、遥拝所。
ここではトーニングも行わなかったので、簡単に拝礼。

画像4

もう涼しくなっていることもあり、秋の虫の音がしています。
夜、こうして出歩いていると、なんか気持ちがいいですね。

画像5

次は、8月19日が本番です。

帰り際、鳥居から拝殿の方角に、鳥らしきものが飛んでいきました。
「八咫烏」かもしれないと思いながら、もう、お迎えが来ていることに、背筋が伸びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?