見出し画像

けっかだけいうやつ

どとうの作品更新
①ヒバ虫除けスプレー
ヒバを使った虫よけをテレビショッピングでみたので、乗っかってみる。アロマスプレーは簡単。
中尊寺の建材にも使われているので、800年以上虫害に耐え抜いたヒバ。すごい。ははー。
精油の割合はヒバ6、ティーツリー2、高野槙1、ゼラニウム1。

②フランキンセンスのバーム
ホホバ20ml、蜜蝋4g、フランキンセンス、ラベンダー、ティーツリー。
ホホバを使うなら蜜蝋減らしても良かったかも。冷蔵庫に入れるとガチガチ。でも使用感はいい感じ。

③椿オイル+ゼラニウム+高野槙
そのまま。髪に使う。
この精油ブレンドが大好き。ゼラニウムのハーバル感が増します。

④モンモリロナイト(ねんどのシンプルジェル)+ティーツリー
これまたそのまま。ニキビや虫刺されに使う。ボディクレイさんのねんどシリーズは使いやすくてたすかります。

⑤化粧水
こないだ作ったやつ。
チンキ(月桃+ヒース)
ティーツリー、ゼラニウム、土佐小夏
グリセリンだけでも精油って混ざってる?よくわからんので途中から無水エタノールも足すけどやっぱりわからん。
ちょっとこれは再チャレンジでいこう。割合はもう忘れた。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?