見出し画像

たいめいけんのピラフ

「たいめいけん」ではピラフは2階でしか食べられない。1階には海老炒飯はあるが、ピラフはメニューにない。入室してみて思ったが、たしかに1階と2階では内装も雰囲気も格段に違う。2階に上がって「海老ピラフ」をオーダー。前にサラダもスープもない。大皿に有頭海老が2尾乗ったピラフがドンと来る。一口食べて唸る。米が違う。当たり前だが生米から炊き込んであるから、少しリゾットのような食感。気のせいか米粒が少し大きい気がする。バターの効いた深みのある味に魅せられる。海老も有頭は毟るのがちょっと面倒くさいが、有頭以外に無頭の海老がドッサリ入っている。マッシュルームとみじん切りした野菜のアクセント。今まで食べたピラフとは別格だった。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13252161/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?