見出し画像

新宿御苑のポトフ専門店

友人に「新宿御苑にポトフ料理のお店がある」と聞いた。そのお店は「ポトフ料理ジョワ」。シチュー・スープ好きの自分としては外せないお店。丸の内線新宿御苑駅から大木戸門改札から、四谷方面に直ぐ近く。ビストロ風のお洒落なお店。ランチで供されるポトフは全てカレーポトフで、本当は正統派ポトフにありつきたいところだったが、それしかメニューにないので仕方がない。と思ったら、期間限定でディナーメニューもオーダー可能。待たせること30分とのことだったが、迷わず「待ちます」。
 早速、最もシンプルな「すっきり牛骨塩スープのポトフ」@1800をオーダー。素材は和牛すね肉、和牛ほほ肉、海老&白身魚から、和牛すね肉を選択。中身は、秋田産桃豚ソーセージ、江戸野菜千寿ネギ、にんじん、かぶ、カラーポテト、玉葱、カーリーケール。付け合わせにサラミソーセージと赤ビーツのザワークラウト。薬味は桜塩、粒マスタード、ルイユソース(すり潰したニンニクに卵黄を溶かす)。これに丸パンが付く。
 結構大きな鉄鍋でボリュームたっぷり。スープのお味は塩加減抑えめで、薬味の桜塩で調整。とにかく肉も野菜もドッサリ。歯応えある桃豚ソーセージも美味しい。そして何よりトロトロに煮込まれた牛すね肉の旨さはとびきり。こちらには粒マスタードとルイユソースを塗って楽しむ。どの野菜も牛すね肉のエキスをしこたま吸って、鍋の中の豊穣。特に千寿葱と玉葱はスープと一体化。カラーポテトの甘さも、全体の中で魅力的なアクセント。お鍋いっぱいを完食して、身も心も満ち足りたランチ。期間限定という思わぬ幸運に遭遇できて感謝。
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13188432/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?