見出し画像

「なか卯」で鮑と対面

赤羽「なか卯」で「いくら・あわび丼」@1200。特に好物のイクラを堪能。この手のチェーン店で、イクラはともかくアワビにはなかなか会えない。ファーストフード店で、この高価なプライシングは驚愕。こういうのは駅弁もそうだが、写真と実態が全く違うケースが多い。今回は多少感じないこともないが、そんなに大きなギャップはないと認識。山葵を溶いた出汁醤油をかけるが、全部かけると塩っぱ過ぎるので、手加減が必要。
 ナショナルチェーン店は行かない主義だが、いくつか例外がある。なか卯、丸亀製麺、サンマルクカフェ、富士そば、小諸そば、ケンタッキーフライドチキン、モスバーガー。「なか卯」が例外だったのは「京風うどん」を出していたから。毎晩飲んで帰っていた自分が、帰路で小腹が空いた時に、一杯は食べられないがミニサイズのうどんを「なか卯」で見つけたから。それ以降の「なか卯」贔屓。結局その後あまり行くこともなくなった。しかし豪華新メニューを聞いて、行ってみようかという気になった。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13086016/top_amp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?