見出し画像

牛のように胃袋が四つ欲しい「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」

まだまだ食べ損ねた駅弁は山ほどあるので、京王百貨店新宿本店の第57回「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に、買い物ついでに3回目の訪問。2週間の会期の後半初日とあって、かなりの出店ブースが入れ替わっていた。今日のターゲットは3つだが、もちろん胃袋は1個しか食べられない。胃袋が4つある牛が羨ましい。ターゲットは秋田「鶏めし」(花善)、大阪「なにわホルモン焼肉弁当」(淡路屋)、神戸「JR貨物コンテナ弁当」(淡路屋)。
 見つけられたのは「なにわホルモン焼肉弁当」@1200のみ。いかにも鶴橋っぽい弁当で、中身は焼肉屋そのもの。カルビ焼肉とタレに漬け込んだホルモンがドッサリ乗っている。そこに唐辛子がかけられていてピリ辛がワイルド。つけあわせはナムル。温めればもっと美味しいだろうが、食べた場所は寒風吹き荒ぶデパート屋上。それでも日当たりがいいのが良かった。デザートは「かさの家」の「梅ヶ枝餅」。大相撲九州場所の屋台で食べて以来、すっかり大好きになった。「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」あともう一回くらい来れるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?