見出し画像

6/24アド街「小岩」おじさんは3回泣いた😢

先週のアド街は「小岩」特集。江戸川区随一の繁華街であり、人情の街として紹介された。これがまた大変よかった。番組を観ながら、おじさんは三度泣いた。
 まだ存在そのものが珍しかったネパール料理店「サンサーラ」は、今から22年前に創業した。13年前の前回取材時では、オーナーのウルミラさんは、近所の関口夫妻に幼い娘を預かってもらって、お店を切り盛りしていた。当時4歳だった娘さんは、今や高校3年生となって感謝の言葉と共に登場。今でも通知表の成績は必ず育ての親にも見せると言う。その近所愛にホロリ。
 郷里の英雄の一人が横綱・栃錦。駅舎には栃錦が雲竜型の横綱土俵入りする銅像があり、区民の待ち合わせ場所になっている。卒業した下小岩小学校が昭和33年に火事で被災した後に、横綱・千代の山と共に訪れて、校庭で勧進相撲を取ったという。その地元愛に、母校愛に涙。下小岩小学校図書室には栃錦コーナーがあるという。
 そして世界的なトップスイマーでありながら、白血病の悲劇を経て復活した池江璃花子。学校給食でおかわりジャンケンしたり、退院後に友人たちと行ったもんじゃ焼き屋のアルバイト募集に応募したりと、みんなに愛されるお茶目さ。それでいて実戦になると練習と異次元のタイムを出す勝負強さ。そもそも池江璃花子選手を見た途端に泣いてしまいそうだが、地元に愛される妹としての存在にまた泣かされる。
https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20210626/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?