見出し画像

韓国ドラマを見始めて 〜何故ハマるのか考えてみた〜

色々なことが重なり鬱々とした気分の時、友達に連絡を取りました。
「そんなときは推し活だよ!韓国ドラマ見てみなよ!あなたはソンガン君が好きだと思うよ!」
と、色々なドラマを教えてもらいました。

私の母も韓国ドラマにハマって、タブレットで仕事以外の時間はずっと韓国ドラマを見ていて、お勧めしてくれた友達も韓国ドラマとBTSにどっぷり中。

私はアメリカのコメディ、ラブコメディばっかり見てるので、当初はなんで韓国ドラマにハマるのか分かりませんでした。

ところが、見始めて一週間程度たった今、完全に韓国沼にハマってます
なんでハマるのか私なりに考えてみました。

1.ドキドキ:新たなイケメンとカワイイ俳優との出会い

韓国人と日本人は似てます。
我々日本人が韓国人の方を見ると判別できるけど、欧米の方が見たらみんな一緒ってくらい似てますよね。

日本人の俳優さんもイケメン、カワイイ方たくさんいるのですが、この年にもなると新人の若い方に熱狂することもなく、安定の同じ俳優を見て、
「うん、安定のかっこよさだよね」とか
「うん、やっぱ可愛いね」とか。
新たなトキメキはないのです。見慣れちゃってるといえばいいのでしょうか。

ところが韓国ドラマを見始めて、
見た目が似てるからか(欧米の俳優よりは)日本人の俳優のように手が届きそうな感じなのに(実際は手は届かないけど)、みんな初めて出会う人ばかりでなんだかワクワク・ドキドキする!
こんな俳優がいるのか、こんな演技の仕方があるのかとか、表情や服装や何もかも新鮮。

2.ワクワク:ドラマ自体が面白い

私は最近は地上波をほとんど見ていません。好きなドラマや映画をNetflix、Disney+、hulu、アマゾンプライムで探すことしかしておらず、
単純な恋愛ドラマはもう興味ないし(既婚の子供持ちなので)、本当に面白そうなドラマしか地上波で見ないんです…。

今回見始めた韓国ドラマは、お友達オススメのソンガン君が出ている以下3本。
今の所ほぼすべて面白くて早く次が見たくなるので寝不足になる(笑)
①ラブアラーム
②気象庁の人々
③わかっていても

①ラブアラーム
主人公と自分の境遇があまりにもかけ離れてて感情移入できず途中で離脱したものの、ちょっとディズニーみたいに身分の違う人同士の恋愛模様で、設定としては面白かったです。

ラブアラーム
自分に思いを寄せている人が近づいたらアラームが鳴るアプリが開発されて、世の恋愛事情は様変わり。悩み多き恋する乙女ジョジョの毎日にも大きな変化が訪れる。    Netflixより

②気象庁の人々   ←ツボ!
こちらは社内恋愛の話。
主人公のチン・ハギョンは結婚目前で破談になってしまったけど、仕事がよくできて若くして課長に抜擢。新たに現れたリ・シウ(ソンガン君!)と恋に落ちるって話で、仕事と恋愛の配分がとても良くて、天気と人間の心も絡めながら、展開していく話が新鮮で面白い。仕事も頑張る女性たちの姿に、私も頑張ろうと思う、そんな要素も含まれています。

気象庁の人々〜社内恋愛は予測不能?!〜
明日の天気は、晴れのちトキメキ...?! 気象庁で働く真面目な予報官にとって、自由奔放な同僚との恋の行方を予測するのは、天気予報と同じくらい難しい。         Netflixより

③わかっていても    ←ツボすぎて死亡
美大生の恋愛のお話。ユ・ナビが特定の彼女を作らずに遊んでいるダメ男のパク・ジェオン(ソンガン君)にのめり込んで振り回される話。ダメ男ってそうなのよ、自分では何も言わないで相手に決めさせるズルさがあるのよ!ともう、なんか、あまり言わないけど共感がすごすぎる。(経験者は語る)
段々とジェオンの心の中が見えてくる展開や表現もよいし、なんといってもジェオンの泣きそうな目にキュン死(感情移入しすぎて最後2本は涙なしに見れない)

わかっていても
恋愛は面倒だけどトキメキは楽しみたいイケメン男子と、愛なんて信じないけど恋愛はしたい女子。同じ学校に通う2人は、互いに割り切った関係を始めることに。    Netflixより

他にも見たいドラマががありすぎて、正直時間が足らない!
日本のドラマでそれはない、申し訳ないけど苦笑


3.もっと知りたい!:可愛いお店、可愛いカフェ、可愛い服

韓国はまだ行ったことがなかったけど、おしゃれで可愛いカフェや居酒屋がたくさん出てきます。
私もそのカフェ行ってみたいー、それ食べてみたい!とか、
学生のお酒の飲み方に新鮮さを感じたり(私が学生の時はコールで飲んでたけど、韓国はゲームで飲むのねとかね)。
女の子の服もやたらオシャレじゃないのに、なんか可愛くて、日本では見ない着かただからか、それもまた新鮮で、もっと知りたい!韓国行きたい!って欲を掻き立てられます。

しかも韓国なら、すぐ日本から行ける&体験することができるというのも魅力なのかもしれません。
コロナじゃなければすぐ行ってたかも(笑)

4.番外編 

韓国はお話しの途中でCM入れられないらしく、ドラマの中で宣伝する製品が出てくるそうです。(ネットで調べた)
「わかっていても」の中で気になりすぎて調べたのが、頻繁に飲む?食べる?ゼリーみたいなやつで。
調べたら高麗人参でした!(笑)
高麗人参を学生が飲むなんて、予想外だったけどちょっと興味ある(笑)


結婚してから熱狂的に何かにハマることは少なくなりました。
自分がオタク気質なので、ハマったらとことんになるのを知っていて、そんな時間もないし、駄目だってどこかで思ってたんですよね。
(子供の頃はコナンの新一が好きすぎて頭おかしかったし、aiko好きすぎてCD集めまくって暗記しまくって、RIPSLYME好きすぎて誕生日まで覚えて…と言い始めたらきりがない)

でも韓国ドラマ見始めたら、セーブしてたことも忘れてハマリそうな予感です。

これからも私の韓国沼は続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?