見出し画像

マイクラと息子と私 2人の成長日記

いま、マインクラフトでコンテストをやってるので、
久しぶりに筆を執りました!

34歳の私と小学校4年生の息子の、マインクラフトを介した成長日記だと思ってお読みください。

マインクラフトはブロックで構成された仮想空間の中で、
ものづくりや冒険が楽しめるソフトです。
仮想空間の世界は、草原、海、川、山、雪山など様々なものがあり、
プレイヤーはブロックや道具を集めて建物を建てたり、敵を倒したりすることができます。

1.私のマインクラフトとの出会い

私がマインクラフトと出会ったのは、
息子がマインクラフト欲しいと言った半年ほど前。
もっと前からマインクラフトはあったのに、
恥ずかしいくらい何も知りませんでした。
色々調べてパソコンの統合版を、プレゼントとしておじいちゃんにおねだり。
時間制限を設けて毎日毎日、息子はただひたすらマインクラフトをプレイしていました。

この頃の私は、なにが面白いか全く知りません

2.ゲーム実況をたくさん視聴する息子に不安を感じる

YouTubeにアップされているマインクラフトのゲーム実況動画を、暇さえあれば見ている息子。

こんなことで大丈夫かしら、他人がプレイしている動画の何が面白いのか。
かなり心配と不安を感じていました。

他人がプレイしているのを見て何が面白いのかが分からずに、ネットで調べたりもしました。
どうやら、野球やサッカー観戦と同じで、選手(配信者)が成長する姿や、クリアする姿を応援するのが面白いということは分かりました。
参考に読ませていただいたのは、以下の記事です。

気持ちを理解しようと思いましたが、
「自分がプレイすることが何より面白い」と思っている私からすると
なかなか理解ができません。
サッカーや野球観戦もしないので、余計に分からなかったのです。

この頃から、息子は自分でもゲーム実況を配信したいと言い出していました。

3.ゲーム実況ってどうやるんだろう

最初はただの思いつきだと思って、息子のゲーム実況やりたい話は流したのですが、
何度も何度も言うので、あーこれは本当にやりたいのだな。と思い、調べることに。

どうやら、あまりお金はかけずに出来そうだということが判明。
唯一必要なヘッドセットは、1500円くらいのものを、
子供のお小遣いから1000円、親から500円を支援する形で購入しました。

録画ソフト、動画編集ソフトは全て無料です。

4.2ヶ月前ゲーム実況の配信を開始

そして2ヶ月前、マインクラフトゲーム実況動画の配信を開始しました。

録画とトークは息子が担当し、動画編集は私が担当です。

最初の頃は説明も上手ではないし、声のトーンも低かったのですが、
メキメキ上達し、上手くなったよねと本人に伝えると、
「お母さんに説明するつもりで話してるからね。」だそうです笑

自信もでてきているようです。

5.動画編集するうちに私もやりたくなってくる

そうなのです、動画編集しているうちに、
え、マインクラフトってすごい面白そうじゃん。って気づいてしまったのです。
私が。

私の誕生日プレゼントとして、ipad版マインクラフトを息子に購入してもらいました!
無理矢理では無いですよ、欲しいの?本当に欲しいの?と息子から言われて、
欲しいねーと伝えたら、買ってあげると言われたのです笑

6.マイクラの何がそんなに面白いのか

●どんな楽しみ方をしても良い
→サバイバルモード
(ライフがあって敵に倒されてしまう、ブロックなどの資材は自分で集める)
   で拠点を作ってドラゴン退治に出ても良いし、
 クリエイティブモード
(ライフは関係ない、ブロックも最初から全て揃っている)で、
    好きな建物を建てても良い。
 
    とにかく自由な空間が広がっているのです。

●拡張性が高い
→modというものがあり、後から様々な機能やアイテムを追加することができます。
 また、無料,有料のワールドを入手すれば、アメリカやエジプトのワールドを探索したりすることもできます。

●終わりがない
→このゲームは終わりがありません。
 何をすればクリアってこともないので、一生遊べると言っても過言ではないです。

●友達と一緒にプレイできる
→お友達のワールドで一緒に遊んだり、友達に来てもらうことが可能です。
 (私が息子のワールドに遊びに行った動画はこちら⤵︎)

7.ゲーム実況動画を見るようになる、私

そしていま、なんと!
面白さも分からなかったはずのゲーム実況の動画を、
私も見るようになりました!
通勤時間に見て癒されたり、
ゲームやりたくてもできない時に見たりしています。
人は変わるものです。

8.マインクラフトが私たち親子に教えてくれたこと

●やってみなきゃ分からない
→実況始めて自信がついた息子
    息子の実況配信はやらせる方がいいのか、そもそも出来るのか、続くのか?と
 不安と心配が入り混じっていましたが、やってみて正解!
 息子は説明が上手くなったし
 自信を持ててきているなと思います。

→マインクラフトの面白さに気づけた私
 面白さが分からないからと排除するのではなく、
 まずはやってみて良かったです!

●コミュニケーションの手段はゲームだって良い
→配信を開始し私もマインクラフトを始めてから、
 私と息子のコミュニケーションは対面だけではなくなりました。
 ★ゲームの中でのコミュニケーション
 ★ゲーム実況制作を介したコミュニケーション
 ★人のゲーム実況を見て発生するコミュニケーション
 在宅勤務を週に数回していることもありますが、
 コミュニケーションを取る回数が増えたし、
 お互いに理解し合えるようになった気がします。

●ゲームやらせてもいいし、やってもいいと自分を許せた
→私は小学生の頃からゲームをやってて、ポケモンは赤を持っていて
 友達の家でよく遊んでいました。
 たくさん集まってバイオハザードで大騒ぎしたり、
 ダンスダンスレボリューションを家でやったりしていました。
 だからゲームが面白いことも知ってるし、
 親が心配するほど影響がないことも知っています。体感的に。
 でも自分の子供になると、本当にやらせていいのだろうか
 勉強やるのかとか、すごい考えてしまっていました。


 それに、大人はゲームやってはいけない、そんな時間ないしって自分に制限かけてたんだなあと、マイクラ始めて気づきました。
 本当は大好きなんだけど、まあ働きながら子育てしてたらそんな時間もないし、
 そもそも大人はゲームしないのでは?とか勝手に決めつけてたな。
 下の子も大きくなって私の時間が増えてきたのも良かったのかもしれません。

 マイクラ始めた結果、子供にゲームやらせたっていいし、大人の自分だってやっていいと、自分の「〇〇べき」を辞めて、許せるようになりました。

そんな私と息子は、マインクラフトの建築部門に応募すべく
鋭意マイクラ内で建築中です!!

楽しみにしていてくだい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?