見出し画像

私が手放した7個のモノたち

ここ数年、「手放す」が自分の中で進行中。


人の記事や占いまで「手放す」という言葉に溢れてる気がするくらい、「手放す」が気になる私。

意図的に手放すというよりは、気がついたら手放していた、という状態だった。


せっかくなので、手放せたことを書いていきたいと思う。

①お母さんはこうあるべきという考え

これを手放すのには10年かかった。
早く手放せばよかったのに、時間がかかってしまった。
手を抜いても責めない、明日でもいいやって自分を許す。
ご飯も適当な日があってもいいし、私が好きなものしか出さなくたっていい。
全力投球ずっとしなくていいんだなぁ。
これは手放して2年くらい経つかなぁ。
ほんと、気楽になったな。

②失敗、間違い、は恥ずかしいという気持ち

失敗や間違いは恥ずかしくないってこと、早く気づいて、失敗を沢山さらしてくればよかった。ほんとに。
頭では知っていたのに、気持ち的には出来ないんだよね。

そりゃ失敗自体は沢山してきたけど、周りに知られない失敗も多かった。
知られないということは、自分の中で完結し、他人に迷惑はかけてないはずだってこと。
ほら、テストで点数悪く立って、志望校に受からなくたって、他人には迷惑かけないじゃない?
他人とあえて書いたのは、家族には迷惑かけてるだろうから。
社会に出たら失敗すると、他人に迷惑がかかる。それが本当に嫌だった。
失敗したらどう思われるのかということ自体も恥ずかしいし、他人に迷惑をかけたくないという気持ちが強かった。

最近私の中では結構大きな失敗をして、それもみんなに迷惑がかかった。特に先輩と課長ごめんなさい。
でも一回失敗したら、良い言い方が思いつかないけど、何だ、こんなもんかって思った。
こういうのだったら、自分だって迷惑かけられる側になったことだってあるし、お互い様じゃない。
それに、迷惑かけられる側だったとき、それを迷惑だなんて思ったこともないな、って気づいた。
しかも、失敗して迷惑かけたら、コミュニケーションが取りやすくなった。

なーんだ、早くこの世界知りたかったよ。

③大勢の前で話すのが怖いという考え

うまく頭の中を整理できないから、大勢の前で話すのがとにかく嫌だった。
うまく伝わってるのかがわからないから。
そんでもって、伝わってるだろうか、大丈夫だろうかっていうのがつきまとうし、
また、下手な説明だなとか、何言ってるか分からないなって思われるかもと思ったら、説明どころではなくなる。
今思うと、本当にくだらない!って思えるくらいまで、大勢の前で話す事が出来るようになったけど、本当に開放されてよかった。

④説明するのが苦手という気持ち

上でも出てきているけど、説明するのが苦手という考えにも囚われてた。

これは努力によって手放したのだと思う。
説明の方法の本を読んで、たまたま良いタイミングで場数踏むことができた結果、手放すことができたのだ。
話の組み立て方さえわかればこっちのもん。準備はもちろん念入りに。
できるを積み重ねたら、気持ちはとても楽になった。

⑤オットの話を全部聞く

これを夫が読んだら怒りそうだけど、
全部話をちゃんと真剣に聞くのをやめてしまった。
とにかくグチが多いので、負がこちらにもうつってくるのだ。それが嫌だった。
でも、だからって冷たくはできない、お互いに話できる家でありたい。
半分は聞いてるよ、聞きたくないことは聞いてないかもしれないけどね、良い塩梅でやってるはず。
(ごめんねオット)

⑥家族のために我慢する

お母さんだから〜 に似てるけど、
私が我慢すれば大丈夫、うまくいく、というのも間違っていて。
子供から手が離れたから気づけたけど、自分をもっと大切にすれば良いんだって気づいた。
私一人我慢したって、結局みんな幸せにはなれない。
全員が少しずつ我慢して、やりたいことをする。それがチーム家族なのだ。

⑦周りに任せられてなかった

これは本当に最近気がついた。
それなりに頼ったり、助けてー!ってヘルプ出してきたつもりだった。

今立場が少し変わってきて、教えることも増えたし、仕事も渡すことが多くなって、
誰かに任せてみる、というのはできていなかったんだなって気がついた。
自分でやらなきゃやらなきゃって追い込んできたつもりはないんだけど、もしかしたら頑張ろうとした結果そうなってたかも知れないなぁ。

誰かに委ねられるようになったら、なんだかすごく気持ちが楽になった。

番外編 Oisix

最近は牛乳飲み放題しか頼んでなかったんだけど、在宅勤務になって牛乳買いに行くのも時間作れるようになったし、
思い切ってOisixやめました♪ちょっと全体的に値段が高めなのよね。
でも、始めた頃はミールキット毎週2つ頼んでて、ほんと助かってたな…ありがとう!

牛乳飲み放題で毎週5千円!くらいかかってたのがなくなって、たくさん食費増えた感じするから嬉しい(笑)


結構手放してきたなぁ〜。
ここ数年は私の人生でのスーパー転機。
子供産まれたときよりも、ぐんと成長してる。
すごい私。←どんどん自分褒めてこ!

もっと手放すことを進めて、新しい自分になるのが今年のテーマかも。

余白を作って、新しいことたくさん入れてく♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?