見出し画像

カレンダーを自作するのは楽しいし〇〇なのでオススメですという話

こんにちは、やえがしです。

私がnoteを書くときにお世話になるのがCanva。デザインが豊富なので、いろんなことに活用できています。

そんな中、うちの長男が4月から小学生になりまして。
学校から学年だよりで週の時間割・持ち物・下校時間・宿題が書いてあるんです。

それをどう子どもに伝えようか悩んで、はっ!Canva!😳と思ってカレンダーを作りました。こんなやつです。

これはテンプレートから選んでひらがなにして、土日祝日は色をつけたりしてわかりやすくしています。

印刷したら、ここにお手紙を見ながら手書きで時間割・下校時間・持ち物・イベントなどを書いていきます。そして、子どもが見える位置に貼っています。

手書きしたカレンダー 6月は一部書き忘れました笑

こんな感じで書いて貼ること3ヶ月。
言わなくても自分で予定を見て、「明日は図工だ!」とか「今日は20日の火曜日だね」とか言うようになりました。準備も少しずつできている気がします。

これをやることで、毎日口すっぱく持ち物持った?明日は〇〇だよ!とか言わなくて良いので(見てなかった自分が悪いよね、と言うこともできるから)、お互いのイライラが減った気がします。

ちなみに、手書きだと自由度もあるので、あまりきっちりはやっていません。決めすぎると続かないので😅

おまけ

実は自分のカレンダーも自作しています。3ヶ月先の予定を見てお仕事している、という他の方の話を聞いて、それいいな!と思ったので3ヶ月カレンダーを作っています。

Canvaはカレンダーのテンプレートも豊富なので、私もその一つを使って、月によって好きな画像を入れて作っています。6月はアジサイ、7月はお魚にしました。

これをデスク前の壁に貼って、大事な日には丸をしたりしています。カレンダーをおくと場所をとりますが、貼ると場所もとりにくいし、自由に書き込めるので気に入っています。

みなさんもカレンダーを自作して、楽しく素敵に過ごしてみてはいかがでしょうか?

もし記事を気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。 サポートいただいたら、子どもと一緒にお菓子買いにいきます(*'ω'*)