見出し画像

国会とは、代議士とは

去年2020年の今頃(3月)、こんなことを考えていたようだ。
FBのMemoryに出てきた。

日本での事業基盤づくりのため、
アメリカから長期出張体制に入ってコロナ。
日本滞在が長くなり始めたころに、気づいた感じたあれこれ。

でも、人は忘れ、慣れ・・・違和感がなくなってくるものなのだと実感。
1年たった今では国会中継って「そんなもんだ」と流し見ができる。

いやいや、それではいけない。

自分だから持てた違和感をしっかり残し、
母国にために、声を出していきたい。
改めて、焼き直しをしよう。


国会について



仕事中、BGM代わりに国会中継を流している。

国会とは、議会とは、
過去を糾弾するための場なのだろうか?

聞いていると

「○○大臣は、X月X日に△△と言いましたよね?」

「言ったかどうかだけ答えてください」

「その時の議事録はとってあったんですか?」

「どうしてとってなかったんですか?」

とか・・・

これからどうするかを話し合っているのを聞いたことがない。
議会はこれからのことを、
議員さん達が話し合う場だと思ってたのですが、

それは違うのだろうか?

そもそも、議員さんたちは、
議会で過去を糾弾するのが仕事だと思っているのか?
または、自分たちが糾弾ばかりしていることを「ヘン」だと
気づいていないのか?

作られた台本をそれぞれ読み上げるのではなく、
これからどうするかを、しっかりと話し合ってほしいい。
その話し合いの場を「中継で」見たい。