見出し画像

アフターイメージクリアしましたー

 アフターイメージを無事にクリアしました! 

めちゃ苦労した〜あ、ちなみにこういうゲームです↓
http://www.h2int.com/games/afterimage/

本当はGW中に終わる予定でしたが、思った以上のボリュームでした。エンディングも何個かあるし。このゲームはいわゆるメトロヴァニアと分類されるゲームで2Dアクションアドベンチャーです。月下の夜想曲みたいな探索型のアクションですね。では感想を書いていきます。

 まずこのゲーム結構難易度高い&導線が薄いので、レベルに合ってないところに迷い込んで、ボスにまるで歯が立たないということもしばしば…。レベルが合っていても全然勝てないということも起こります😆。何回かトライして動きを見切らないと勝てないです。ただし、後半からはこちらもスキルやアイテムが揃ってきて、わりと初見でも勝てるようになります。無敵ダッシュありがてえー✨

 世界の雰囲気とか音楽はとてもいいです。ボイスも付いていてよく喋りますし。ストーリーもボクは好きでした。マップもバリエーション豊かで広い! 最後は終わるのが勿体無くてなかなかストーリーを進められませんでした。どのみちトゥルーエンドを見ようと思うと色々なところを巡らないとダメなんですけどね。トゥルーエンドまで50時間ぐらいかかってましたね。攻略サイトもないし、ほぼゲーム内の情報だけで進めないとダメなので、寄り道いっぱいしちゃった……。楽しいからいいんですけどね🤣

 アクション面でちらっと最初に書きましたが、結構難しいです。雑魚敵も雑魚とは思えないダメージを与えてきます。油断しているとあっという間に死にます笑。接触するだけで普通にダメージ受けるので、きつかったですね……。昔はアクション得意だったのになーおかしいなー。武器種が豊富で色々と使えて楽しいのですが、最終的に巨剣と双剣使ってました。巨剣と太刀だけパリィがあるので、どうしても避けきれない時はパリィで受け流すという役目を負ってましたw あと巨剣はジャンプ攻撃がした方向に判定強いので、下にいる敵を攻撃する時に使いましたねー。双剣は火力でしょうか。上攻撃で敵の越えながら攻撃するのが強かったです。後半はこの二つメインでした。本当は太刀を華麗に使いたかったんですが……赤ライネの性能の太刀使わせてください

パリィばっかりしてたらトロフィーもらえました

久しぶりにこういう探索型のゲームをしっかりやりましたが、楽しいですね! おかげで睡眠時間が笑。アクションゲームが得意、探索型ゲームが好き、ボリュームのあるゲームがやりたいという方にはおすすめです。あと公式サイトをみたり、pvを見たりして、惹かれるものがあれば買うことをお勧めします! 
いやーもっとこういう探索型ゲームやりたくなりますね! ただ現在積みゲーが山のようにあるので、まずはそちらから取り掛からないとです。時間をちょこちょこ作ってやります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?