見出し画像

いまさらだけど、デシィアの良さを伝えたい。|原神冒険日記#1

こんばんは。狐です。

原神界隈は新キャラ綺良々ちゃんのPVや性能公開で盛り上がってますね〜!

そんな中、今日は「原神冒険日記#1」と題しまして、
熾鬣の獅子しりょうのししことディシア姐さんについて語りたいと思います!

僕がスメールの中で1番好きなキャラです!
(キャンディス姐さんと同率1位ですが!)

今回はキャラ紹介とか性能解説とかではなく、あくまでも好きなところとか弊ワットでの役割とかをとりとめもなく書き連ねるだけです!

最高にカッコいい、砂漠の傭兵お姐さん!

こちらはディシア姐さんのPVです。
戦闘シーンめちゃくちゃカッコいいですよね!
キャンディス姐さんとの絡みもよき。。。

ただ強いだけじゃなくて、性格も良くておしゃれで本当に好きなキャラです。

通常攻撃では両手剣をブンブン振り回しますが、元素爆発では拳で分からせるタイプの傭兵さん。

魔神任務(メインストーリー)でも大活躍でしたが、プレイアブルキャラとしての性能はそこまで。。。という風潮がありますね。
中には「原神星5キャラの中で最弱」なんていう手厳しい意見も。

でも!!全然そんなことないです!
愛と工夫次第でとても優秀なキャラなんです!!

ディシア姐さんの良いところ5選

①とにかく見た目がカッコよくて美しい!

めちゃくちゃ美人ですよね!!

伝説任務もすごくよかった

しかも、あんなにゴリゴリの強そうな衣装を着ているのに、待機モーションでは手鏡を出してメイクを直したりと、おしゃれなところもギャップがあってとても好きです!

②探索性能の高さ!

固有天賦の効果で、日中(6時〜18時)の間に移動速度が上がります。
また、両手剣キャラなので、鉱石を割ったりフィールドの壊せる岩を壊したりできるのも探索で便利です!
炎元素が必要なギミックの解除にも役立ちますね。

正直フィールドの敵ぐらいならディシアの火力でも余裕で倒せるのでまったく困らないです。

③タンク役になって仲間を護る!

元素スキルのフィールド内の仲間の中断耐性を上げたり、ダメージを肩代わりできるのが、いかにもタンク役って感じでカッコいいです!

鍾離先生のシールドでええやんって言われたらそれまでではあるんですが、これはこれで新鮮で楽しいのです!

④大迫力、爽快な元素爆発!

正直無凸だとそんなに火力が出ないのですが、例えばベネット香菱万葉と組み合わせて敵をボコボコ殴り倒すのがとても爽快で楽しいです!
元素爆発中に敵の攻撃を受けても怯まないのでゴリ押しできるのが好きです。
螺旋12層もクリアできるぐらい普通に強い組み合わせです。

⑤いつでも手に入る!(可能性がある!)

ディシアは初ピックアップ以降は恒常キャラになったので、キャラガチャのすり抜けや恒常ガチャでいつでも手に入れることができる可能性があります。

弊ワットのディシア姐さんのビルド

・武器

葦海の標は見た目もカッコよくて良いですね!

ディシアと同時に実装された限定星5両手剣「葦海の標」を装備しています。
ディシアに必要な会心率、攻撃力、HPというステータスを全て補えるので最適ですね!
見た目もバッチリ合ってます。

・聖遺物

花海甘露の光4セット

まだ厳選途中ですが、今回のVer. 3.6から新たに実装された「花海甘露の光」4セットを装備しています。
HPを伸ばしながら、元素スキルと元素爆発のダメバフが付くのでディシアで火力を出すならこれが良いと思います!

同じ聖遺物秘境でキャンディス用の「水仙の夢」シリーズも一緒に厳選できるので回りまくっていますが、全然良い聖遺物出ません。。

メインステータスは、時の砂:攻撃力、杯:炎元素バフ、冠:会心ダメです。

総合ステータスはこんな感じ。もっと会心率盛りたいです。

HPも攻撃力も会心系もチャージ効率も全部欲しい。。

・天賦

通常Lv8、元素スキルLv9、元素爆発Lv9

まだ王冠を使うところまで上げられていませんが、いずれトリプルクラウン(全部MAX)を目指したいです!

ディシアで通常攻撃振る機会はないと思われがちですが、完凸ベネットの元素爆発で通常攻撃を炎元素化するとメインアタッカーもできるのでレベルを上げています。

・命ノ星座

ピックアップ中に2凸しました

ディシアで火力出すなら正直1凸は必須ですね。。できれば2凸も欲しい。
ディシアは恒常キャラなので、すり抜けや恒常ガチャで将来的には完凸を目指していきます!

正直、ここは残念ポイント。。

やっぱり火力の倍率が低いですね。。
しかも参照ステータスがHPと攻撃で中途半端なので、HP全振りとかの方がまだ火力出しやすかったと思います。。

また、元素爆発中に元素粒子が出ないので元素爆発が溜まりにくいのと、夜蘭や行秋の追撃が発生しないです。。
まぁそんなに頻繁に打つ爆発じゃないので全然良いんですけど!
(元素爆発打つとチームDPSが下がる、とかの話もありますね。笑)

砂漠の探索でとてもお世話になりました

個人的No.1探索便利パーティー

僕はこの編成のおかげで、過酷な砂漠の探索をがんばることができました。

・ディシア:固有天賦で日中の移動速度アップ&両手剣で鉱石や壊せる岩の破壊&炎元素ギミック解除
・夜蘭:1凸の元素スキル2連発で高速移動&ディシアスキルと合わせて蒸発で敵を溶かす
・放浪者:元素スキルでチート移動&ディシアスキルで中断耐性上げて夜蘭爆発の追撃をしながら空中攻撃
・ジン団長:2凸効果で粒子獲得時に移動速度アップ、翠緑デバフと4凸効果の風耐性デバフで仲間の火力アップ、元素爆発で回復

色々と試行錯誤しまくって、このパーティーに辿り着きました。
風共鳴で移動速度も上がっているしとても快適です!

千尋の砂漠も100%にしたい

キャンディスとの組み合わせ模索中!

学院祭イベントのときも一緒にショッピングに来ていたキャンディスとの絡みが尊いです。。

学院祭最高でしたね

ディシアとキャンディスを一緒に強く使えるパーティーを考えて、螺旋攻略とかも今後やっていきたいなって思っています。フォンテーヌでの新キャラにも期待しつつ、花海甘露と水仙の聖遺物厳選も頑張りたいと思います、、!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?