見出し画像

結婚式①【式場探し】

昨年結婚式を挙げました。もちろん人生で初めてのことなので、わからないことだらけだったのですが、実際準備を進めるにつれわかったことも沢山ありました。これから先、結婚式を挙げられる方の参考になればと思い私のパターンを紹介いたします。

結婚式場相談

まず式場探しをするにあたって何人ぐらいの規模で行うか大体の総数を頭に浮かべた状態で式場案内所(マイナビウェディング)に相談をしに行きました。式場案内所に行かなくても自分で調べて直接式場に行くのも良いのですが、式場案内所を経由すると特典があったりそこで式場契約したときは何らかの還元があったりするキャンペーンもあるので事前に調べておいてもいいかもしれません。私の時は電子マネー数万円分プレゼントや、ダイヤモンドシライシの割引券などを頂きました。結婚指輪もまだだったのでダイヤモンドシライシで買わせてもらいました。

私の場合の条件

〇親族と親しい友人だけの少人数の式(両家合わせて約30名)
〇予算約200万円
〇明るいチャペル
〇アットホームな雰囲気
〇二次会は無し

式場見学

希望の雰囲気を伝え、式場のキャパを調べてもらい、2件のホテルに絞り込みました。そこから見学予約をしてもらい、同じ日に2件回ることになりました。ゲストハウスも検討しましたがホテルウェディングよりも高額な場所が多かったので、予算的にもホテルウェディングにしました。
2件回ってそれぞれにいい部分があり、とても迷いました。
そして、どちらも見積もりをもらったのですが、式場側はなるべく早い誓約をとりたいので、2件とも当日中に式場の仮押さえをすれば、総額からいくらか割引くと言われました。
私たちも予定の日程まで4か月ほどしかなく、一般的な準備期間より短かかったので決めるしかありませんでした。ですが、プランナーさんの対応が良かったのと、その他にも色々サービスをしていただいたので2件目のホテルに決めました。2件目のホテルは後日試食会も開催され、真ん中くらいの値段のコースを実際に食べさせてくれる模擬披露宴にも参加できました。ブライダルフェアもちょうど開催される前だったのでそれにも参加することにしました。ブライダルフェアについては次回記事で書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?