おうちプチパーティー3選

不安な毎日…少しでも楽しく

緊急事態宣言から間もなく1か月…。そして更に1か月の延長が間もなく発表されるようです。私はというと服飾関係の販売の仕事をしている為、緊急事態宣言が出た翌日から休業を余儀なくされています。今のところ会社からの休業補償は出ていますが、いつ休業補償がなくなるかわからず不安な毎日です。一刻も早く、自らお金を生み出す何かできないか日々悩んでおります。
そんな毎日ですが、週末はいつもと違うメニューなんかでプチパーティーをしております。メニューはSNSでもあがっているようなありきたりなものですが、普段の料理バリエーションにない分、テンションはあがります。

餃子の皮でピザ

まずは餃子の皮でピザをしました。ホットプレートをつかって自分の好きな具を乗せて楽しみます。ケチャップの上にスライスたまねぎ・ウィンナー・チーズ・薄切りピーマンの組み合わせは鉄板で、とても美味しいです。おすすめは、照り焼きチキン(スーパーで売っている温めるだけのもの)にお餅を細かく切ったものを乗せて上からチーズとマヨを乗せると絶品でした。お餅はスライスになっているものが溶けやすくて良いかと思います。

画像1

たこ焼き

関西在住なのでたこ焼き器は一家に一台あるので、プチパーティーといえばたこ焼きです。普通にソースとマヨネーズで食べるのが美味しいですが、今回はソースのバリエーションを増やして味変して楽しみました。
1、めんつゆにお湯を注いで明石焼き風(粉山椒を浮かべると大人の味で絶品です)
2、一味ポン酢(お好みのポン酢に数回一味をふりかけました)
3、カレーソース(たこ焼ソースにカレー粉を6:4くらいの割合で混ぜました)
4、ガーリックペッパーマヨ(マヨネーズにニンニクチューブを少量入れあらびき胡椒を多めに入れました)
5、イタリアンソース(ケチャップに市販のジェノベーゼパスタソースを少量入れました)
個人的にはガーリックペッパーマヨが食欲をそそる味で、どんな具のたこ焼きにも合いました。逆にイタリアンソースはウィンナーとチーズを入れたたこ焼きにしか合いませんでした。

クレープ

自宅でクレープをするのは初めてでした。ホットケーキミックスを使い簡単にできる生地を検索して作りました。クレープは具材よりも生地が重要ですが、薄く焼くためのクレープメーカーは現在在庫切れが多いそうです。


なのでフライパンで薄く焼かないといけなくなりました。そこでクレープ屋さんが薄く生地をのばすのに使っているT字の棒を探しましたが売っていなかったのでやむなくおもちゃコーナーの竹とんぼを類似品として代用しました(笑)案外薄く伸ばすことができ十分代用できました。(フライパンは引っ付きにくい大きめの物がくるくるしやすいです)
具材は甘い系とおかず系の二種類食べれるように用意しました。

画像2


おうちパーティーのおすすめは…

ここ三週間でやったメニューを紹介しましたが、クレープは全体的にコストがかかってしまうメニューでした。今回はクレープメーカーが届かなかったので生地を焼く時間がかかってしまいましたが、機械があれば順番に自分の分を焼けるので良いかと思います。餃子の皮ピザは材料費もそこまで高くつかないのでおすすめですが、なんといってもあの小さい皮に具をのせていくつも焼くのは、大人は正直面倒です。お子様と一緒に楽しみながらするにはおすすめですね。
やはり一番のおすすめはたこ焼きです。たこ焼き専用の鉄板を洗うのは面倒ではありますが、一番コストもかからず、具材もそこまで沢山用意する必要もありません。今回ソースのバリエーションを多くしましたが、自宅にある調味料を組み合わせただけなのでちょっと洗い物が増えたくらいです。
数あるおうちパーティーメニューがあるかと思いますが、少しでも参考になればと思います。是非お試しください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?