見出し画像

世界一幸せな洗濯

 赤ちゃんが産まれる前にベビー服を水通しすることを世界一幸せな洗濯と言われています!
今回はその水通しについて紹介します!

なぜ水通しが要るの?

新品のベビー服に付いているホルムアルデヒドを除去したり、糊を除去して汗を吸収しやすくするために行います!

どうやるの?

基本的に洗剤は使わず水洗いですが、ベビー用の洗濯洗剤を使っても良いと思います!他の洗濯物と一緒にせず、新品の赤ちゃんの服だけを水通しすると良いです。

どれを水通しする?

  • 肌着

  • ベビー服

  • 靴下

  • スタイ

  • ガーゼ

  • タオル類

  • おくるみ

  • スワドル、

  • 布おもちゃ など

いつ水通しする?

決まった時期はありませんが、水通しするものが揃ったらなるべく早くしておいた方が良いです! 晴れの日を狙ってしっかり乾燥させましょう。予定日ギリギリだと急にお産になるといけないので、体調の良い日に早めにしておきましょう! 

いつまで続けるの?

厳密にいつまでと決められたものはありません。赤ちゃんの肌の状態を見てやめ時を考えたらいいと思います。ちなみに我が家は産まれる前に一度ベビー服一式水通しして、その後買い足したものは水通ししませんでした。

水通しの際に注意すること

  1. 洗濯槽が汚れていないかチェックする

  2. 服の洗濯表記を確認する

  3. 雑菌を繁殖させないためにすぐに干す

  4. 乾いた後の服の保管場所は出来るだけ赤ちゃんのものだけにする

まとめ

世界一幸せな洗濯と言われるだけあって、可愛いベビー服を干す時はこれからの生活を想像して赤ちゃんへの愛情が一層深まります。かけがえのない赤ちゃんを迎える大切な準備として、ぜひ楽しい気持ちで行ってください。


***** ****** *****
こんにちは!
おその(@osono_maternity)です!

\妊娠後期の不安を解消するアカウント/
▶︎初めての出産が心配な方へ
▶︎出産準備、マイナートラブル、心の準備も発信中
▶︎フォローすると不安を解消できる!

---*---*---*---*---*---*---
・不妊治療、流産経験あり
・元保育士、0歳娘の子育て中

***** ****** *****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?