見出し画像

嬉しかった出来事。

こんにちは。Yadorigiです。

毎日何かしら書いてたけど、週末は義実家にお邪魔して色々してたらあっという間に時間が過ぎて、夜はすんごい眠くなってしまい、投稿できませんでした。

一昨日の朝嬉しいことがありました。
アレルギーの投稿にアレルギーを持つ息子のママさんからコメントをいただきました。身近にアレルギーの子がいないので、なかなか相談できる人もおらず、こうしてnoteをはじめて、コメントをいただき、少しだけだけどやりとりができてとっても嬉しかったです。

また、その後に偶然素敵な記事を見つけました。
アレルギーを持つ娘について、日々不安だらけだった私に元気をくれた素敵な記事です。
あまり気負わず私も娘にいつか「おいしい」を贈れたらなぁと思う。


もともと娘は新生児期から乳児湿疹がではじめ生後2ヶ月の頃にはほっぺたがぶつぶつで浸出液まで出てくる結構ひどい状況になり、皮膚科に通っていました。
ステロイドの処方で湿疹は一気によくなりましたが、やっぱりステロイドをやめるとまたでての繰り返し、時間はかかると言われてたけど、もうすぐ一歳になる今でも身体も顔にもうっすらだけどぶつぶつは常にあるし、ひどくなって良くなっての繰り返し。
食物アレルギーに関しては生後8ヶ月の時に乳アレルギーがわかりそれから乳製品除去。とりあえず娘だけで私は特に除去しなくてもいいよとの対応でした。
卵はちょっとずつ進めていきましょうと言われたので卵黄から少しずつ食べさせて卵黄は卵一個分は食べれるように。卵白も進めていくことになったのですが、食感が嫌なのか、味か嫌なのか、食べてくれず。なかなか進みませんでした。
なんとか1gだけだけど食べれた翌日、いつもそんなに食べないのにうどんを50g食べ、4時間後に大量に嘔吐。うどんが消化されずそのままの状態。
急遽近くの小児も診てくれるクリニックを受診するとうどんが受け付けなかったのかな?便秘かな?昨日食べた卵白がダメだったのかな?と言われる。
今まで食べたことはあったけど食べても数口のみ。
便秘ではなかったので、いっぱい一気に食べ過ぎて消化できらんかっただけかな〜とも思いとりあえず数日はお粥で過ごすようにと言われる。
その時に卵も無理せず一歳になってからでいいよ〜と言われてたので卵摂取も中止にしました。

その日以外はずっと皮膚科で診てもらっていたのですが、もうすぐ1歳やし、離乳食も全然進んでないし、少し心配になり小児アレルギー専門のクリニックを受診することに。
とりあえず採血でアレルギー検査をする。
採血の時はバスタオルで巻かれて動けない状態になった娘の足を抑え泣きまくる娘をみるのはほんと心苦しかったなぁ。
検査で分かったのは卵白クラス4、ミルククラス3、小麦クラス3でした。
さらに思いもしなかったハウスダスト4。
食物アレルギーはまだしもハウスダストアレルギーが飛び抜けてて、自分のせいや。ととても落ち込みました。

それから採血では卵白はクラス4だけど、卵黄は食べれてるので、卵白ももしかしたらだけど食べれるかもしれないとのことで、卵白を少しずつ進めていくことになりました。
だが、もともと離乳書を食べてくれない娘。
卵白をすりつぶして何かに混ぜて与えても吐き出してしまう日が続く。
本能的に拒否してるのかなとも思う。

そんなこんなで全然進められないまま先週から慣らし保育がはじまり、あと数日で私の職場復帰。
さらに忙しくなるので、育児と仕事両立できるのか、娘がご飯を食べてくれるようになるのか、アレルギーは治るのか、いろんな不安が押し寄せてくる。
普段から基本的にはなんとかなる精神の私ですが、娘のこととなると心配続き。

そんな時にコメントをいただき、
そして出会えたMamaladeさんの記事。
不安になり過ぎても何も変わらないし、娘のペースでご飯も食べるようになるだろうし、少しずつやっていくしかないしな!と思えとても元気づけられました。

日々の記録をとはじめたnoteですが、こうして誰かに読んでもらえて嬉しいです!

Mamaladeさんの記事に書かれていたさつまいもクリームのケーキ。早速娘の1歳の誕生日に作ってみようと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?