見出し画像

今日は祝日でお休み

こんばんは。yadorigiです。

今日は祝日なので保育園もお休み。
なので朝ゆっくり寝ました。
娘も目が覚めるまで寝れてご機嫌。
いつもは朝寝をする娘ですが今日は午前中ずっと遊んでて寝ず。
お昼ご飯も頑張っていつもよりかは食べてくれた!
午前中寝てないので昼寝は抱っこで五分くらいですぐ寝てくれた〜!
保育園のお昼寝時間と同じくらいに眠りについてくれ、2時間弱寝てくれた!こんなに寝たの久々。

ゆっくり寝てくれたのでその間に甘酒作りをしました。
これは米麹とご飯と水を混ぜて電子圧力鍋に入れてスイッチポチッとするだけ。
アイリスオーヤマの電気圧力鍋は本当に便利。低温料理もできるし、蒸し料理もできる。おすすめ!

それから発酵あんこ作りをしようと思ったが、畑の師匠に頂いた小豆が思ったより少なかったので赤飯に。小豆をつでこぼしやや硬めに茹でて洗った餅米と混ぜて水に浸水し、かまどさんで炊く
。かまどさんで炊いたご飯はほんと美味しい。これもおすすめ!
土鍋ご飯は難しいかと思ってたけど、とっても簡単です。

ずっと前から発酵あんこを作りたいなーと思っていたので、本日挑戦。午前中に小豆を買ってきた。作ってみたけど、水分量が多すぎてどろどろになってしまいました。これはこれでぜんざいみたいでおいしかったけど、あんバターホットサンドをしようと思っていたので残念。また再チャレンジしよう。

娘はお昼寝いっぱいしたけど夕方もすぐ眠くなって早めの晩御飯にしてお風呂入って就寝。

そんなことで今日の休日は終了。
明日は慣らし保育3日目でーす。
明日は初めての給食です。食べれるかな〜。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?