見出し画像

【SVダブル S20最終3079位】future gazer

木下です。ポケモンSVのダブルバトルで最終3000位台という素晴らしい(?)順位をとれたので構築記事をカキシルス

筆者のモチベや予定のせいで、いつもどおり対戦数が非常に少ないという問題はありますが、こだわりだとかプライドを完全に捨て、強いと思ったものだけを使うことで勝ち越しました。とはいえ3000位の凡人なんですけどね。


構築経緯

元々は好きなポケモンであるカビゴンか、カキシルスの元ネタのチオンジェンを使おうと思っていたのですが、弱いので却下しました()
となるともう失うものはないので、強そうなポケモンを探す旅に出ました。
伝説は黒バド、白バド、ルナアーラ、カイオーガ、ザマゼンタを試しましたが微妙でした。壁とガラルファイヤーで相手を弱体化し、ピッピでサポートしながら黒バドで全抜きする構築は似たような構築ジャンルで他の人が勝っている前例もあり、私が使った際も強かったのですが、急所などの下振れに弱いのが精神衛生上悪いので却下。
残った伝説の中で、命中不安が無く、明確に不利な相手も居なさそうなミライドンを使うことにしました。型はフェアリー打点が環境に刺さっていそうなので眼鏡のフェアリーテラスマジシャ型。

まずミライドンと相性のいいポケモンとして、エルフーン、テツノカイナを採用しました。エルフーンは追い風でSを上げ、嘘泣きでアシストもできます。カイナは言わずもがな、クォークチャージですね。
しかしタイプが被る、追い風とカイナがミスマッチ、ゴリランダーなどのフィールド張り替えに弱い点、エルフーンの攻撃性能の低さやミライドンの防御手段の無さを補えない点などが気になったので軸を変えることにしました。

というわけでエルフーンを解雇しトルネロスを入れました。追い風は勿論ありますし、木枯らし嵐でモロバレルやゴリランダーを殴れて、それ以外にも削りとして優秀です。
次に、クォークチャージを持つ未来ポケであり、フェアリー技やタケルライコに強いテツノワダチを採用。パルデアプロローグでミライドンと組まれていた気がするのでパクりました。トルネロスとも好相性。テラスは連ウーに強い草でしたが、後述の理由で炎にも強いドラゴンになりました。
そして上位勢はみんなウーラオスを使っているのでなんとなくウーラオスを投入。雨トルネウーラがやりたかったので連撃を選択。

ここで、「ミライドン ダブル」みたいな感じで調べてたらyoutubeでかなり似た構築の動画を見つけました。

※無許可なので問題があれば消します。
カ・エールさんの構築です(動画のうp主さんとは違う方)

ここからエレキシードリキキリンとスカーフイーユイ、ワダチのドラゴンテラスとアイアンローラーを借りさせていただきました。ということでパーティの見た目が動画の構築と一緒になりました。パクリですね。
ウーラオスは襷のほうが個人的に好きなので襷にしています。

個体解説

調整はダブルにわかが作ったものなので強いかどうかは分かりません。

ミライドン@眼鏡

力こそ正義

191(124)-x-121(4)-187(252)-138(4)-188(124↑)
準速135族(主にパオやコライドン)抜き、C極振り、残り耐久(H奇数)
妖テラス
イナズマドライブ/流星群/ボルトチェンジ/マジカルシャイン

神。最強。
火力特化ポケモン。コケコやらエレキやら、最近は1世代に一体、電気ヤクザが増えますね。眼鏡型は猫騙し耐性が無く守るも使えないが、それをもってしても余りある強さを見せてくれた。適当に殴ったりマジシャしたりボルチェンしたりするだけで勝てる。予想通りフェアリーテラスマジシャの通りが良かった。単体技が命中安定の実質一撃必殺技なので、全体技読みのワイドガードを貼られにくいのもグッドポイント。本当に文句のつけようがないポケモンだった。

テツノワダチ@珠

こんな模様の芋虫見たことある

165-164(252)-141(4)-x-90-158(252↑)
陽気AS。特殊方面の調整先はあんまりいなそうだったのでガエンゴリラに気持ち強くなるB4。
ドラゴンテラス
地震/アイアンローラー/まもる/馬力

おしゃれ枠?特別強いことは無かったが結構強かった。A種族値112は火力強化必須なので珠。相手のミライドンに対して非常に有利なのがありがたい。クォークチャージでSが上がると地面タイプとは思えない速さになる。アイアンローラーは威力130に加えゴリラやイエッサンのフィールドを押しつぶせる。なめ腐ってる白馬にも有効。EFも消えちゃいますがちゃんと考えて打てば大丈夫です。多分。ドラゴンテラスはコライドンなどの炎に強い代わりにフェアリーに弱いですが、フェアリーの一貫を気にしながら選出や立ち回りをすれば大丈夫です。多分。

トルネロス@おんみつマント

サポート界最強の親父。

185(244)-x-91(4)-170(76↑)-100(4振ろうね)-154(180)
振りミスで努力値が4余っていた。追い風下ブーストカミ抜き、残り耐久、その残り火力。耐久調整してたかもしれないけど記録がなくてわからん。
鋼テラス
木枯らし/追い風/雨乞い/日本晴れ

追い風役。エルフーンとの差別化点として地震に当たらない。当のエルフーンに何回かマッチングしアンコールをチラつかされるのだが、時には追い風2巡目を展開するためにトルネロスを交代することや、それが出来る選出をするのも大切。猫騙し無効のおんみつマント。バクアも効かない。鋼テラスは切らなかったので変えてもいいかもしれません。雨パでも晴れパでもないのに天候技が2つもあるのは、コライドンとカイオーガを単騎で対策しようとした結果です。挑発や守るがなくて困る場面もありましたが、それ以上に天候技×2が強かったです。ウーラオスとイーユイも強化できるので意外と悪くないぞ

連撃ウーラオス@襷

勿論俺らは抵抗するで…拳で…!!

176(4)-200(252↑)-120-x-80-149(252)
襷につきAS。残りは総合耐久をとってHに。ぶっちゃけ何でもいい。
ステラテラス
水流連打/インファイト/アクアジェット/見切り

素直に強いポケモン。とりあえず入れとけ感。まれにトルネの追い風&雨乞いの組み合わせで相手を半壊させる。スペックが高く腐りにくいので迷ったら出していた。ステラテラスは、行動保証があるのでタイプを変えなくてもよいのと流行っていたので採用しました。対トルネオーガでオーガにインファ、トルネに水流やアクジェと高威力で打ち分けられて正解だったと思います。カエールさんは鉢巻で使っていましたが、元々使ってた襷のほうがプレイングの雑さを埋められて良さそうなので続投。

リキキリン@エレキシード

先制技を受けない程度の能力

流用個体につき調整不明(しゃちポケさんから借りたはず) オシャボ入り色違い。少し前の友人がくれた形見のポケモン。
妖テラス/特性:テイルアーマー
ハイパーボイス/サイコノイズ/まもる/イカサマ

両バドレックス対策。トリル採用は封印と組み合わせてこそ威力を発揮するが、その技スペが無いので不採用。イカサマは対バドレックスの必須技。ハイパーボイスは削りとしてそこそこ優秀だった。サイコノイズはバドレックスのドレインキッスやテツノカイナのドレインパンチを封じることで爆アドを取れる予定でしたが、カイナや黒バドに当てる機会はほぼ無かったので、ウーラオスをより倒せそうなキネシスでいいと思います。イカサマを2回も急所に当てる自覚の持ち主。

イーユイ@スカーフ

パルデアの焼却炉。

131(4)-x-100-187(252)-140-167(252↑)
流用個体。最速スカーフウーラオス抜きの最速。
ゴーストテラス
熱風/鬼火/オバヒ/悪波

テラパゴスモロバレルに上手くやれば勝てるかもしれないポケモン。
相変わらず耐久に難がありますが、範囲技の熱風を上から打てるのは普通に強かったです。コライドン相手では晴れ熱風や悪波で大ダメージを出せますが、珠ライコの活性テラス迅雷で吹き飛ぶらしいので注意しましょう。後発展開が多かったからかテラスは切らなかったので、火力強化テラスでいいかも。鬼火はザマゼンタ対策ですが当たらなかったのでいらなかったです。
この枠を変えるなら怒りの粉やキノコの胞子を食らわず、耐久がイーユイより高く、追い風込みで十分速い炎ポンですかね?炎テラスのコライドンや白バドに勝てないので一長一短ではありますが。

選出

結構フィーリングで選出してましたので参考程度に。そもそも軸のトルネミライワダチウーラは複数の組み合わせで初手を出せます。(トルネミライ、トルネワダチ、トルネウーラ、ミライワダチなど)

・基本
先発トルネロス&ミライドンorワダチ
控えミライドンorワダチ@1

・ワダチなし選出
先発トルネロス&ミライドン
控えウーラオス、イーユイ、リキキリンから選択
ミライドンを初手に出さない場合もあります。

・ミライドンミラー
追い風はエルフーンが多い模様。
先発ミライドン&トルネロス
控えワダチ@1

・テラパゴス
初手トルネロス&ミライドンorワダチ
控えウーラオス&ミライドンorワダチ

モロバレルを見たらイーユイを出します。怒りの粉やゼロフォーミング→胞子を撃たせるとまずいです。こちらに余裕があれば流星群や木枯らし嵐でモロバレルを殴れますが、テラパゴスを放置しすぎると瞑想やメテビを積まれて危ないです。最速パゴスはこちらのウーラより速い。

・対トリル
リキキリン&ミライドンは確定、他はトルネ以外から選択

だいたい不利。白バド特化ならまだ良いがガチグマが絡むとトリルされるだけで負ける。挑発やアンコが無い攻撃特化構築なので仕方ない。場合によってはトリル役を初手集中で落としに行くヤンキームーブも厭わない。

・他、嫌な相手
パオカイリュー
リキキリンで対策できると見せかけてパオが最速だと氷柱落としでミライドンに上から怯みゲーを仕掛けられます。ミライドンを初手から出さなければいいのかもしれませんがミライドン以外でカイリューを殴れません。

スカーフ化身ランドロス
はやい。つよい。熱砂やべえ。ヘドロ爆弾も不一致なのにやべえ。何だこいつ。俺も使おうかな。アァァ命中不安アレルギーが

おわりに

やっぱり強いポケモンを使うと勝てますね。当然だけど。
何だかんだ今までは最終日付近にやれてなかったので最終順位で言うとこのシーズンがSVでは最高という結果です()ダブルは初めて3ヶ月経ったくらいなのでプレイングもまだ足りてない所が多かったです。相手にライチュウいるのに馬鹿正直に電気技撃つ奴がいるかよ。動画や構築記事はよく見るので構築は意外と組めるんですけどね。いざとなったらパクリがありますし。順位はマスボ級昇格時とほぼ変わってません。

次のシーズンはレートを一切保存せずに厨ポケで特攻するか、順位を捨ててマイナーポケで遊ぶか考えてます。ちなみに構築名はとある科学の超電磁砲OVAのop曲から取りました。未来(future)ポケモンの軸でミライドンが電気タイプなので。とあるは昔1期だけ見て記憶もおぼろげです。すみません。

成績は勝ちが26くらいで負けが17くらいだった気がする。スパボ・ハイボ級のぶんで勝った数は少しかさ増しされてます。(この構築だけの成績は9勝6敗くらい?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?