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【ポケモン対戦】受けループとは?対策は?【木下のポケモン講座7】


木下です。ポケモンには受けループという構築が存在することをご存知ですか?
受けループとは!相手のポケモンを受け切ることができるポケモンに交代し続け、定数ダメージなどでじわじわ削って勝ったり、時間切れ勝利(TOD)をする構築です。


物理受け

・ヘイラッシャ
地割れナマズ。特性てんねんによる能力変化無視と圧倒的な物理耐久数値が持ち味。あくびや眠るで試行回数を稼ぎ、じわれの運ゲーを決めていくスタイル。
オーガポンの型破り+剣舞/ウッドホーンなどで崩されるほか、クレベースほど硬くないので物理ポケモンでも鉢巻持ちのゴリ押しで突破できる場合もある。
・クレベース
最硬の氷。安心安全のB184でウーラオスやテラスオーガポン以外の物理は大体受かる。鉄壁や自己再生といった技で安定感がある。火力は低くなく、ボディプレスも覚えるので困らない。テラスタルすればそいつらも多分受かる(未検証)剣舞水テラスウーラオスには安定しなさそう。
特殊耐久は絶望的に低いが、がんじょう+ミラーコートで消される可能性があるので注意。
・アーマーガア
耐性が本体のカラス。あんま硬くないが鋼/飛のタイプが優秀。蜻蛉返り、挑発などが優秀。ミラーアーマーで能力ダウンを跳ね返せる。特防に回したガチグマ受けも存在する。
・キョジオーン
は!か!た!の!塩!専用技しおづけの定数ダメージと状態異常無効の特性持ち。B130。
身代わりや隠密マント持ちには基本何も出来ない。

特殊受け

・ハピナス
バケモン。H255,D135。えげつない特殊耐久と、HP半分回復の「たまごうみ」が強力である。ステロ、電磁波、瞑想、シャドボ、地球投げと他の技も優秀。
物理技で突破したい。とんぼやボルチェン、釣り交換で隙を作り倒す。無理な場合はお互いに積みまくって急所を狙う運ゲー展開になる。
・ラッキー
ピンクなすび。進化の輝石込みでハピナスより硬い。が、持ち物は輝石固定となる。ハピナスより物理耐久も高くなり、はたき落とすやトリックがない相手には強い。

両受け、その他

・カイリュー
マルスケデブ。羽休め+マルチスケイルでHP満タンなら誰よりも硬い。アンコール、電磁波と妨害性能も高め。物理受け、特殊(ガチグマ)受け、両方を意識した型など様々。
・チオンジェン
「やどりぎ!イカサマ!守る!」
特性込みで物理耐久が高く、特防も135ある。陰湿オブ陰湿。
・ドヒドイデ
耐久ヒトデ。特性再生力と毒菱で受けループの司令塔的存在。
こいつだけだと剣舞なし水ウーラやノンテラスノーアンコオーガポンくらいしか受からないので毒菱や毒毒を撒いて逃げる。
・グライオン
遅延サソリ。特性ポイズンヒール(毒状態なら毎ターン1/8回復)とどくどく玉、守る身代わりを組み合わせてPPの続く限り時間稼ぎ出来る。毒ダメを稼いだりTODしたり。
・キノガッサ
ポイヒキノコ。グライオンと基本同じ。やどりぎが差別化点。

対策

・こだわりトリック、アンコール
技を固定することで行動を大幅に制限する。
・一撃必殺
運ゲの前に耐久指数など無意味
・猛毒
ダメージがどんどん増えるので残飯や再生力持ちとかじゃなければサイクルするだけでやがて死ぬ。
・超火力
火力アップ水テラスウーラオスや眼鏡ハバカミ、眼鏡イーユイ、ノマテラガチグマなど。
・釣り交換
相手の交代先を読みそいつに有利なポケモンに交代。こちらの有利対面になり1ターンの隙が生まれる。
・音技
身代わりを貫通する。
・両刀
物理特殊両方の技を覚えさせ全ての相手に対応する。流星群カイリューが有名。

終わりに

対策しても無理な奴は無理です。受けループ側も対策を潜り抜ける方法を日々考えてるので。受けループは数が少ないので、対策せずに他の構築に勝つか、構築のパワーを少し落として身代わりなどの対策枠を入れるか、という考え方もできるのである程度対策を割り切るのもありでしょう。


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