【ポケモンSV】黒バドイーユイを使ってみた結果【木下のポケモン講座33】
私が机上論最強を謳った構築「黒バドイーユイ」を使った結果をカキシルス
レギュGダブルの考察も少し。
結果
イーユイがマジでいらなかったです。
構築コンセプトを真っ向から否定するようなことを言ってしまいましたがそもそも黒バドイーユイはカミイーユイとは別の構築ジャンルなんです。イーユイの技が通らない相手をハバカミで殴ったり、その逆をするというのが黒バドイーユイだと難しい。黒バドは主に霊超闘、イーユイは霊超草鋼あたりを殴れるが悪タイプに隙を見せすぎる。何なら本家カミイーユイの悪波+マジシャで押される。そしてガオガエンが重すぎる。ガオガエン対策だけのために構築に水ラオスを投入してた。あとスカーフ水ラオスが一生重い。
結局黒バドは動ければ最強のポケモンなので、連続攻撃を浴びせるよりも周りでサポートしてあげるほうが良さそう。(エルフーンの追い風嘘泣き、イエッサンのサイコフィールド展開&この指など。いや、してたんだけどイーユイのせいで枠が圧迫されてメタ枠に割けない問題が)実は100もあるDをわざわざイーユイの特性で低下させて黒バドの寿命を縮めるより黒バドを最大限に生かす構築が望ましい。
そもそも禁伝戦は相手の禁伝を如何にして倒し、自分の禁伝を如何にして通すかのゲームだと思っているので、一般枠の役目は自分の禁伝が不利な相手を確実に倒すことと考える。この場合に一般枠をイーユイにしてしまうと黒バドが不利な相手にイーユイが勝てず、黒バドが倒され不利な展開になる可能性が高い。
実際、カビゴンランドから欠伸で妨害しつつ蜻蛉返りなどで黒バドを展開していく副産物構築のほうが使用感が遥かによかった。
※ガオガエンはランドロスで威嚇を入れつつ地団駄で削る、ハバカミはカビゴンのヘビーボンバーで倒す、追い風やトリルには欠伸で遅延して枯らすといった動きが可能。チョッキランド+霊無効で特殊耐久最高峰のカビゴンで黒バド構築ミラーへの対応にもなっている。追い風構築のクリアチャームコライドン?知らない子ですね。。。
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