見出し画像

【ポケモンSV】ディンルー対策研究会【第5回木下のポケモン講座】

最近ポケモンsvのランクマッチで2回に一回は初手にディンルーが来ます。下のような構築を使ってたのですがカジュアルで1戦、ランクマで1戦したところで気づきました。ステロが重すぎる。いや、なんか2戦とも勝てたんだけど、これはやばい。ディンルー選出しろって言ってるようなもんだろ
(5匹なのは気にしないでください。)


パオジアンは襷です。

なので今回はディンルー対策を載せます。


こだわりトリック、アンコール

択になる。(アンコ読み交代、トリック読みのサーフゴーバックやトリックされてもいいポケモンにバックされる)渦アンコカイリューなら確実に殺れます。これらの技は無いよりはいいですが私は択ゲー=運ゲーだと思っているので別の対策が望ましいです。ただこの二つは他のポケモンにも使えるということで汎用性がありますし無抵抗で起点作成を許すよりはよっぽどマシです。

高火力技

S11最終1位の方の261-176-119ディンルーで考える。
C187ハバカミのテラスムーンフォース、A172パオジアンの氷柱落とし、
特化イーユイのテラスオーバーヒート:81.25%乱1
A200ウーラオスのテラス連打で45.26%乱1(オボンあると無理)
A182鉢巻ラオスのテラス連打で確1(オボンあると無理)
 そう簡単には死にませんね…

ハメ技(ほぼ確定する)

HBたべのこしアノホラグサでとおせんぼう→飛行テラスを切り種爆弾などで1発攻撃する→守る、ゴーストダイブなどで時間を稼ぐ(ディンルーは倒さない)→HPを管理しながらラストターンにねむるを押してTOD成立
火力のある変なディンルーが増えたらまとわりつくとか宿り木とかしてください。※吹き飛ばしは特性かぜのりで無効。
ディンルー以外に何もできないので何としてでもディンルーを狩りたい人向け。たべのこしチオンジェンの黒い眼差し&根を張るでも可能。こっちのが強いと思う。でもロマンが無いとつまらないだろポケモンは

起点作成返し

・キラフロル(HC振り。多分)
草テラスエナジーボール→相手ステロ→キラースピン
これが決まればまあまあなアドバンテージが取れます。スピンの毒ダメ込みで次のエナボでだいたいのディンルーが落ちます。
・ダーテング
マイナーだけどディンルーには結構強い。おいかぜ→特性かぜのりでAアップ→リーフブレード→大爆発でS11最終1位の方のディンルーをオボン込みで約3%の乱数。惜しい…


結果、ディンルーを確実に止めるのは無理だということが分かりました。次回もご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?