見出し画像

【ポケモンSV】大注目ポケモン・モモワロウの育成論まとめ【木下のポケモン講座20】

木下です。DLC番外編はクリアしましたか?オーガポンやともっこを出した際の特殊セリフが凝ってて、良かったです(小並感)。そしてバトルでもB160という尖った性能や、専用技「じゃどくのくさり」、特性「どくくぐつ」で活躍できそうなので育成論を紹介します。


モモワロウの基本性能

タイプ:毒/霊
種族値:88-88-160-88-88-88(計600)
特性:どくくぐつ(『モモワロウ』の技で相手を『どく』状態にした時、同時に相手を『こんらん』状態にする。←ポケ徹様より)
専用技:じゃどくのくさり(特殊/威力・命中ともに100/50%猛毒)
その他攻撃技の範囲は非常に狭くほぼ毒・霊タイプの攻撃技しかない。一方で毒・霊技は非常に充実しており毒突き以外の主力技はだいたい覚える。

シングルバトル

物理受け特化型

H252/B252/余り自由 @ゴツゴツメット
テラス:フェアリーなど
確定:捨て台詞・自己再生
選択:じゃどく・呪い・イカサマ・アシッドボム・祟り目orシャドボ
相手の物理アタッカーを受けることに特化した育成。自己再生で回復しつつ毒で相手を削る。猛毒や呪いによる起点回避性能や、捨て台詞による対面操作性能が高い。鉢巻きをもったウーラオスやパオジアンによるゴリ押しに抵抗できるゴツメ持ち。

悪だくみアタッカー型

HB/HCベースで調整 @くろいヘドロ
テラス:フェアリーなど
確定:悪だくみ
選択:じゃどく・呪い・アシッドボム・祟り目orシャドボ・自己再生
物理アタッカーや耐久ポケモンを起点に悪だくみを積んで攻撃する型。自分は毒タイプで毒が効かず、高耐久毒タイプはアシッドボムで崩すことが可能なほか、ドオーやハピナスには呪いを撃て、受け崩し性能が高い。

ダブルバトル

毒ガス型

穏やかHD252S4 @オボンor混乱実or黒いヘドロor地面半減実
調整意図:
珠力ずく化身ランドロスのダブルダメージ熱砂の嵐が乱数一発(25%)
ノーマルテラス(ハバカミ意識)
確定:毒ガス/守る
選択:じゃどくのくさり・自己再生・祟り目orシャドーボール
敵全体に当たる「どくガス」の毒と特性による混乱を撒く。毒ガスの命中は9割と高いほか、混乱の3割を相手全体に押し付ける動きは強いと思った。毒ガスには最初から目を付けていたので起源主張したかったが記事を書くのが遅すぎて他の方々に先を越された(youtubeなどを見れば毒ガスモモワロウの対戦動画があります)。特殊に対する生存能力が低すぎるためHD。化身ランドやカミイーユイのようなならびに弱いので、最初からそいつらには投げないと決めてBに回したりするのもアリかもしれない。S4振りはモモワロウがランクマで解禁されたらシーズン序盤でかなり流行ると予測しミラーで有利をとれるようにしました。(モモワロウは中速なのでトリル意識でSを下げても中途半端なためわざわざ遅くする意味もない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?